ぼちぼちまちま日誌2

進捗

20191130202043.gif
鳥が動いた。

プログラム作業に移った時にコモンイベントのデータ全消ししたのですが、その理由の1つにエネミーにもギミックの影響を与えるためというのがありまして、とりあえず上手く行ったよ っていうのが上のGIF。これではブロックに押し出される様子しか出てないのですがブロックの上に乗ったり坂道を歩いたりもできます。(といってもまだ坂道処理不安定ですが……。)

エネミーも30体はいるので、気持ち的にはどんどんプログラム量産していきたいのですがあたり判定やHP処理が済んでないので作れない。あとプレイヤーの攻撃処理もまだ固まってないので固めたりしないと。とりあえず今年中に簡易的なステージを通しプレイできる程度にはプログラム揃えたいですね…。

サイト改装しました

20191117155431.PNG

タイトルの通りです。本日、一時的に403エラーを表示させて水面下でサイト改装を行っていました。
トップページではこんな感じに表示される筈……。

【動作確認環境】
・パソコン(Windows8):Google Chrome、Firefox(いずれも最新版)
  ※IE11でも動きますが、細部が崩れています。
・スマホ(iPhone8 / iOS13.1):Google Chrome、Safari
何かお気づきの点がありましたら、Twitterアカウント(@kado_em)web拍手に連絡していただけると助かります。

サイトデザイン以外での変更点は以下の通りです。

・前回のサイトデザインではIllust / Otherと分かれていましたが、Galleryに統一しました。
イラストもエイプリルフールのような単発特設サイトもゲームも全部更新順に表示されるようになっています。ちなみにGraffitiもいかにもAllで表示されますよみたいな顔していますが、GraffitiはGraffitiでしか表示されません。
(すごい余談ですが、理由は落書きだけ管理の仕方が別だからです……。)

・lightbox系プラグインを外しました。
そういう訳で、画像クリックするとウイーンって表示されるような感じからそのまま画像がポンって表示されるような感じになっています。

・Illust / Other / Game 個別ページ作りました。
画像クリックするとモーダルウインドウが開くみたいな形式からピクシブみたいにクリックすると画像の詳細ページが表示されるような形式に変わっています。ちなみにGraffitiに個別ページはありません。(ややこしいですね……)

・Illust / Other / Game の投稿がRSSフィードに反映されるようになりました。
サイトには表示していないのですがここで配信しています。なおGraffitiは(ry
https://nororal.com/index.php/feed

・Blog タグ廃止しました。
これにいたっては100000000000%私の個人的な事情です。単純に管理がゴチャゴチャしてきたからです……。

サイトの管理方法をfreoに変えたりと内部的にはかなり大きく変わっているのですが、見えるところで大きく変わったのはこんなところです。
つい2時間くらいまでは「もう二度とサイト運営しない……もう改装疲れた……」と思ってましたが形になるとホッとしますね。
また再度のお願いですが、不具合みたいなものを見かけた際はご報告してくださるととても助かります。

ひたすら落書き

20191108200000.png20191108200001.png20191108205516.png
リハビリ+デジタル一発落書き練習+前お試しでやった描き方練習。
hk3のザコ敵描いてるときもそうなんですけど、ラフでちゃんと決めるよりもクソ雑ラフの上からラフで色塗って形整えていくほうが自分の性格に合ってるっぽい。

hk3、流石にゲームでも「はこには3」はマズいだろ~~と思うので何か良い感じの名前つけたいと2年くらい前からずっと考えてるものの良い名前が思い浮かばない。もし「はこには3」で公開した場合はコイツ結局良い名前思いつかなかったんだな と思ってください。

キー操作あれこれ

ザコ敵に一区切りついたのでじゃんじゃかスクリプト作業に入ってます。
半年近く放置していたデータ本体が並列実行15個くらい動かすというバグの温床のような有様で、望むような処理もちょっと不可能に近かったのでイチから作り直し状態。といっても意外とトントン進んでるので、1か月あれば大枠はできあがりそうです。たぶん。

で、ここまでは前置きの前置きでここから本題の前置き。
現在、イベント実行処理を作っていて、「イベントに近づいて一定範囲内に入ったらキー入力で実行」という処理を作ろうとしていたのですが、そこでふと「あれこれどうすりゃいいんだ?」と思いまして。

以下本題です。
20191106210508.png
こういう時ってどのキーボード押すと思いますか?

私個人としては①Z ②↑ ③Z もしくは ①②③全て↑かなぁと思うのですが、もしかしたら人によって認識に差があるかもしれないのでちょっと聞きたいなー…と思ってるところです。
そういうわけで、ゲームプレイ歴に関わらず教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

*11/03 返信不要でweb拍手くれた方へ
リンクミスの報告ありがとうございます!正しいリンクに修正いたしました。

モングラとりあえず終了

お疲れ様でしたッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!いよっしゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!半年に渡るモングラ完!!!!!!!!!半年後くらいにボスグラフィックで会おうな!!!!!!!!!!!!!!!これでようやく「絵描いてるのに絵描いてない。絵描きたい」のストレスから解放!!!!!!!!!!!!!!俺は絵を描くぞ!!!!!!!!!!!

とりあえず終わったので次からスクリプト作業です。

中ボスあと1体

今まで散々苦しめられた例の奴が終わって
20191016203607.gif 
新しい奴も終わりました。現在の予定では中ボス残り1体です。
今年の春からずっと苦しめられてきたモングラもそろそろ終わりが見えてきましたが、残りはボスなのでめっちゃくちゃ重い!!でも「あと何体あるかわからない」よりは「残り○○体」と分かるだけでもかなり気楽です。後はモチベーションで乗り切ります。

今の予定では次の中ボスが終わったところでモングラ一時終了。後はゲーム触りながら「何かバリエーション少なくね?」「ここにこういうヤツ欲しくない?」とかあったら適宜増やしていくつもり。実はまだモングラ数体残ってるんですが、そいつらとボスはしっかりデザインも設定も固めたいのでひとまず保留。半年くらい時間置いてから向き合います。
4月からモングラってなんだ…どんだけいっぱいあるんだよ…終わりはあるのか…と呻いてましたが、約半年、ようやく終わりが見えてきました。モングラに入ってから月に1回愚痴を吐きに来るようなブログになってましたが、終わりが見えたから多少は荒れが引く筈。うそです悪化するかも。まぁ未来のことなのでどうなることやらですが、お付き合いいただいた方ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

そういえばなんですが、サイト改装するかも。

20191016203008.png20191016203009.png20190919214031.png

モーションあれこれ

文章書きたくなったので長いよ!

サイトを確認したら「レイアウト崩れてる!何で!?」ってなったんですが、
cssはアップデートしたけどhtmlのほうはアップデートしていなかったという初歩的な原因でした。
申し訳ないです。

まだまだモングラでうだうだしてます。
1か月くらい前の記事では9月には終わるとか言いましたがあれ嘘です。あの時はまだモングラの闇を見てなくて完璧に舐めてました。
改めて冷静に考えてみると中ボス以降は枚数とか作業量がザコの何倍も上なので、ザコと同じ要領で終わる訳がありませんでした。ザコキャラ1体仕上げるのに大体1~2週間かかり(※例外あり。1日で終わった奴もいます…)、そして大体の合計枚数は12~18枚なのに対して、中ボスは合計枚数の時点で30枚は余裕で超えてくる+デザインもザコより複雑になるので、体感としてはザコ2体分というよりもその倍の4体分くらいなのかな…と。

前置きはともかくとして、前述したとおり「文章書きたくなったので」モーション作りについてあれこれ。
今の時代、もしかしたらスケルタルとかボーンとかそういう感じのを駆使したモーション作りが主体なのかもしれませんが、私の場合はそんなことお構いなしに完全ゴリ押しスタイル。本当に「4枚で1モーションの歩行グラフィックを作るのに4枚新規絵を描く」という感じです。パーツの使い回しも待機・通常移動以外ではあまりしません。
……「パーツを使いまわさない」というところからだいぶ漂いますが、この作り方ものっっっっっっっすごく時間かかります。1枚にかける時間はザコの場合1時間弱ですが、これが20枚あると合計20時間。私の場合立ち絵5~6時間くらいなのでザックリ計算で立ち絵3,4枚分の時間です。とは言っても「どんな動きがあろうと労力気にせずモーションにぶち込める」というデカい利点はあります(どうせ全部描くので)。ただ時間がかかるというクソデカデメリットがアレなのでアレですが。

で、手順としてはこんな感じ。
棒人間で動きのイメージを描く→ラフを描く→形を整える→アウトラインなどを描く→PNGでチビチビ出力→チビチビタイル状に詰める→できた。
つまり、
20190907210240.gif
こいつが、
20190901101201.gif
こうなる。

何かメイキングみたいな事したくなったんですが、文章書くの飽きたのでこれで終わり。

ご無沙汰です

20190901101201.gif
正直この上なく心折られてます。進捗ダメです。
低速でかつ大型なので雑にやれば荒が目立つ。うーーーーん……うーーーーん…………。

8月は作業するつもりでしたが、何か結果としては作業あまりしてません。
塗りの試行錯誤とかCSSいじったりとか。
そういえばこのサイトもちょっと不満が出てきたのでいじりたいなぁ。具体的に言うと軽くしたい。

書きたい事はいっぱいあるんですけど何といってもアウトプットがド下手。
途中までは頑張るものの「もういいや(大の字)」になって全消し、みたいな。
そんな人間なのでツイッターみたいな短文を大量投稿が一番適した出力方法なのかなぁと。

ノチお前は魔界勢じゃない

20190728212057.png

hknh落書き。
ちゃんと立ち絵見てないから前髪とか絶対間違えてます。
デフォルメでも凱瑛の凱瑛っぽさと、いがのとりちるのいつもの感。

セルフ二次創作という名の妄想(=公式設定ではない)のですが。
リュッケフロント…夏の最高気温は35度、冬の最低気温は氷点下。日本の気候に近い。夏は暑いけどそんな40度もいかなくて、冬は雪が積もるイメージなので日本海側の気候が近い?
地獄…全体的に乾燥しがち。マグマがあったり氷だったりするところは極端に暑かったり寒かったりするけど、十王がいる所は物凄い快適な気温。地下なので天気の変化がない。ついでに四季もない。
魔界…地下なので(ry こっちも四季がないのでオールシーズン同じ。地獄よりも寒くて長袖1枚だと寒い感じ。地獄は場所によっての気温変化が激しいので着込んだり着込まなかったりがあるけど、魔界はそんなことないので「着込む」とか「衣替え」と縁がない。リュッケの夏や冬に行くと気温に馴染めず体調崩しそう。
冥界…闇音曰く「快適」だけど実際は不明。