ぼちぼちまちま日誌2

エントリー

2018年10月の記事は以下のとおりです。

ハロウィン

2018/10/31 21:40

20181031213157.png20181031213158.png

🎃 Happy Halloween 🎃

いがのは何着せても似合う+何着せても誰てめ状態になることが少ないので、
いつもと違う服着せるのが楽しい+割と楽なんですが、
坂斉は何か似合わないし誰てめ状態になりやすいしで大変です。和風のほうが似合うよね。
坂斉のほうは本当におまけの落書きだったのですが、何着せるかはいがのの3倍悩んでます。おまけとは。

大整理

2018/10/26 16:40

20181025105840.PNG
久しぶりに歩行グラフィック財二を描いたような。

本当は1ステージ終わらせるつもりでしたが、ストーリーや舞台背景を考えた時に不都合が生じたので先にアクションのほうに手始めました。
が、ちょっと面倒くさいことに。「○○やったほうがいいと思うけど面倒臭いからまぁいいよね!」と放置してたツケが来ました。わぁ。

そもそも何でこんなことになってしまったのかと言うと、
ジャンプ・落下・特殊着地判定がかなりゴッチャに入り混じってたことが元凶。
財二は人間なので空中でジャンプとかできる筈がない。
そのため、ジャンプの処理を行う場合は着地中かのフラグの判定をとってます。
また、例えば壊せるブロックや斜めの床とかの場合は特殊着地判定をとってます。
ここでの特殊着地の定義は「ウディタのマップをベースにして床や壁の有無を判定する場合、例えば毎フレーム1pxずつ動く」とかそういったものです。

……まぁここまでは良かったんですが、何が問題って「そもそも着地してるか空中にいるかを示す変数を作ってない」。
ジャンプ中・落下中とかを管理したり、特殊な床に着地してるときに1を返す変数が存在しても「空中か着地かを示す」変数がない。
結果として、例えば空中にいるかを確認する場合、
ジャンプ中?または落下中?→特殊な床にいない?(YES)→ハシゴ持ってない?(YES)
という具合に色々やる必要が出てくるように。
ぶっちゃけ今までは「面倒臭いな~」と思いつつも何とかなってたのですが、流石に今回は何とかならないような気がしてきました。
ってことで、このゴチャゴチャした処理を何とかする所からアクション処理の制作再開です。

長く書いてると支離滅裂になるしそれ以上に書いてて疲れてくるので、ゲーム内部処理に関する制作記事ってあまり書かずにtxtとかにガーーーっと書き殴りメモを投げるタイプですが、大体こういうメモってどこか行っちゃうので…。ってことで重要事項をメモがてら投稿。

 

六代目さん

2018/10/21 21:53

20181021213011.png

六代目さん。全身画とプロフィールはhknhのサイトのほうにあげてます。
六代目骨像家当主 | はこには

全身verは閲覧環境とかサイトデザインの関係で強めに縮小かけざるを得ないため、全身画ではものの見事に潰れていますが実は耳にピアスホール空いてます。
ちなみに左耳にはピアスつけてます。髪に隠れてるけど。近くにいないと気づかないくらいさり気なくなので、貴族の殆どが気づかなかったかと。
Twitterでも呟いてますが、立ち絵での持ち物はペーパーナイフと人皮製のカバンです。誰の皮膚かは不明。
自分の愛用する仕事道具は特注で作らせるタイプ。華やかでザ・貴族というものも多い一方で、人の皮膚を使っちゃったりと少々趣味を疑う物もちらほら。
ヴァルガは根が庶民だからか華美なものが好きじゃないため、持ち物の趣味でも六代目と正反対。ヴァルガはシンプルなものを好みそうです。

サイト改装おわった

2018/10/14 14:42

20181014142755.PNG

サイト改装終わりました。
割と現代的になった筈…なったよね?

以下の環境で動作確認を行っています。(最新版は2018/10/14現在)
・Windows8:GoogleChrome、Firefox(いずれも最新版)
・iphone8(iOS12):Safari、GoogleChrome(いずれも最新版)
何かお気づきの点がありましたら、Twitterアカウント(@kado_em)web拍手に送っていただけると助かります。

また、以下の点はまだ整理が終わっていません。
・Other:素材置き場
・Gallery:落書き置き場、二次創作イラスト
→2018/10/16 落書き置き場開通
・コミッションページ

なお、ブログ:個別記事の新しい記事・古い記事へのリンク部分のレイアウト崩れが発生しています。(PCのみ)

以上の修正点などはゆるゆると直していく予定です。よろしくお願いします。

[予告]サイト改装について

2018/10/12 18:06

早ければ10/14(日)の午後あたりを目途に大規模なサイト改装を行う予定です。
様々な事情(後述)から、もしかしたらサイト内でエラーが発生する可能性があります。
エラーが発生したら申し訳ないですが、何卒ご了承ください。

もしサイト改装の準備が間に合わなかったら改装延期します。

※様々な事情について
今までサイトをhtmlで組んでいましたが、今回の改装でhtmlからphpに変わります。
が、私自身phpに関しては全くの初心者であるため、正直言って動作確認してもバグる予感がしてます。そんな訳でバグっても許してください。

まだまだマップ作り

2018/10/12 12:02

20181012114839.PNG

マップ作るとき、大体こんな感じにベース画像作ってからやってます。
床部分はシームレス。パパーーッと貼り付けて崖の部分で削れば良いのでめっちゃ楽。
唯一の問題点はマップの構造が変わるとやり直しになるところです。
ちなみに画像に表示させてる財二は歩行グラフィックのサイズの1.5倍と2倍。

前回に引き続きマップ作業の「外観だけ」メインなので、進捗報告がかなりしづらいところです。「こういう雰囲気のところ通るんだな」というネタバレもしたくないのでスクショも出すに出せないし。

11月は新しいアクションの実装をしたいのでマップ作りはお休みです。
ただ、新しいアクションが今までのもの(短刀・弓)とちょっと系統が違うタイプのものなのでスクショはちょっと控えます…。
hk3進捗に関するブログ更新の場合、こんな感じのテキスト主体の更新になるかと思いますがよろしくお願いします。

順調

2018/10/02 21:48

現在マップの外観「だけ」を作る作業中です。
大体のイメージを考えてノートにラフに構造書いて、ウディタでその通りに組んで、組んだ奴をスクショしてSAIで描いていくって感じのことの繰り返しです。
作業量とモチベーション的に考えて全体の4分の1くらいを占めるマップが終われば本当に気楽。
ちなみに現在おおよそ6分の1くらい終わりました。一部マップは真剣に考えないと世界観が狂うので、SAIでテクスチャを敷いていくスタイルは適応できず大部分をラフから手描きせざるをえませんが、そのマップ除けばもう4分の1くらい終わってるかと。

とりあえず10月中に15%完成→25%完成くらいにまではいきたいなぁ。後半のステージは組む以前に後半に登場するアクションを完成させないと組みにくいので多分10月中は無理。
年内中に楽に作れるマップの外観部分が50%くらい完成してるともの凄い嬉しい。

エントリーページ移動

  • 1