ぼちぼちまちま日誌2

エントリー

2018年12月の記事は以下のとおりです。

2018年反省会

2018/12/31 20:55

20181231192211.png
描き納め。
それぞれの服装は財二(今回初)、坂斉(2016年描き納め)、いがの(このイラスト)です。
財二は後ろにいるため一層わかりにくくなってますがモッズコートです。

もう大晦日なので毎年恒例の(?)1年の振り返りをば。
全体的にhknh3製作が中心だったかなぁと思います。
去年以上にhknh3製作に時間を割いていたため、絵はそこまで描いてませんでした。
……と思ったのですが、去年も同じような事を言っていました。うーん?

かなり三日坊主な性格なためスケジュールとか目標という概念そのものが苦手だったのですが、9月あたりからようやく1か月の進捗目標をたてはじめました。が、やっぱり目標立てたほうがモチベ保てますね!そんなかんやで9月以降は結構ポンポン進んでたかなーと思います。
ちなみに、去年の進捗では「再来年(=2019年)完成させたい」と言ってますが、どう考えても無理です。ごめんな去年の私。
(こんなタイミングでの報告で申し訳ないですが、昔のブログのぼちぼちまちま日誌をFC2からさくらに移転、およびFC2のほうを非公開にしました。)

絵に関してはこんな感じ(創作・二次創作混合)
20181231192243.png
ここ数年で一番試行錯誤してたと思います。(って毎年言ってるような気もしますが…)
上手い下手は置いといて、塗りが垢抜けないなぁと悩んでました。あと方向性とか。
実は、方向性に関しては創作でも実は物凄い大きな悩みの種となっていました。
まぁ何だかんだで吹っ切れましたし、「こう行こう!」というのも決まりつつあるので良しとします。

来年もhknh3中心で、今年以上に水面下での作業が増えるかと思いますが、温かく見守ってくださると嬉しいです。
では、今年も1年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!良いお年を!

Category
Tag

好きなソフトとか

2018/12/23 12:05

前の記事でソフトの話になり、よく使ってるソフトの話がしたい!と思ったのでこの記事で語りつつ紹介。
本当は前回の記事で入れるはずでしたが、思いのほか長い記事になったので分割しました。

PNGoo
PNG画像の圧縮ソフト。フリゲ作ってる方が強くオススメしてるイメージあります。
PNG画像を減色させてサイズを圧縮するサービスは多々ありますが、個人的にはこれが一番綺麗に減色できる気がします(たぶん)。
とにかく、PNGooの何が良いって”操作が楽”。例えばマップの背景を圧縮したいとき、適当に10個くらい一気に選択してファイル欄に投げて上書きしたければOverwriteにチェックしてGo!でOK。楽。(勿論ファイルサイズ大きいと時間はかかりますが…)
ゲーム作ってると圧縮したい画像の量が多くなりがちなので楽なのは助かります。

TranspWnds
ウインドウ表示に関するソフト。ウインドウを半透明にしたり常に一番手前に表示したりできます。
「超使ってる!これないと無理!」ってレベルではないんですが、あると何気に便利。
画像のプレビューを一番手前に表示して~って使い方することが多いです。

リサイズ超簡単!Pro
ソフト名見ればどういうソフトかわかるような名前してるので省略。
ブログに画像あげる際、「いや…こんなタテヨコ大きくなくても良いんだけど…」という時に使ってます。
で、縮小して「サイズ小さくしたいな」と思ったときは最初にあげたPNGooで圧縮してます。

CLaunch
ボタン型ランチャー……らしいのですが、私は「ランチャー」でピンと来なかったので、気になった方はググってください。
使うけどデスクトップに置くほどでもないソフトとか、よく開くフォルダとか置いておくと便利。
あとスキン対応してるのが何気に嬉しいです。

えこでこツール
サウンドファイルを特定のサウンドファイルに変換してくれるソフト。すっっっっっごい使いやすい!!!!
とにかく操作が直感的。見やすい分かりやすい。
ogg/mp3/wav/aacに対応なので、ゲーム作ってる方は使いやすいかと。
(動画は作った事がないので何とも言えませんが…)

ScreenToGif
GIFアニメーションでスクショしてくれるソフト。
ブログやTwitterでゲーム作成進捗載せる時のGIFアニメーションはいつもこれ。
シンプルですが使いやすい!あと範囲指定するのがすごい楽。

気になったのありましたら是非。

Category

PC内大掃除と色々

2018/12/22 12:37

タイトルの通り、パソコンのデータの大掃除してました。
使ってないアプリをアンインストールしたり、一時的に保存してたデータを削除したり、あまり使ってないものをLZHでまとめたり。
この大掃除で遂に6,7年近く加工でお世話になったGIMPをアンインストールしました。今までありがとう。
AzPainterはSAIじゃできないけどクリスタ起動するほどでもない時に今でもお世話になってます。

20181222114920.png
割と直近のものながら、データが出てきたので掲載。サイト改装前の404エラー画像でした。
2011年くらいの創作キャラ。通称「エンター娘」とか「入室さん」。初期のろらるのindexページで「以下の画像クリックでサイトに入ります」というところにいたキャラでした。
ここ最近はhknhが創作の中心なので描くことは水面下でもほぼないですが、のろらるの最初の頃にサイトの重要な部分担ってたので、どなたかの記憶の片隅にのこってたら嬉しいなぁ。
最初の頃ののろらる(というかのろらるって名前に落ち着くまでも含めて)のhtmlが残ってたら当時の拙さ露呈して面白いと思ったのですが、残念ながら残ってない模様。
20181222121053.jpg
「時代感じません?」というネタと「色々できるようになったんですよ!」というアピールも兼ねて(?)定期的に上げてますが、どういう訳か恐らく開設したての時のindexページのスクショは残ってます。

あと、ツクールXPで作ったゲームとか、ウディタで作ろうとしてエターナったゲームのデータも出てきました。
どういう内容を目指してたのかとか微妙に覚えてるので、いつかリメイクしたりネタで出したりするかも。
ひとまず、ブログでネタにしたり、創作で再利用する材料としては十分なので圧縮してフォルダにしまっておきました。

新しくキャラつくるよりも一周回って乾いた笑い出てくるような昔の落書きのキャラ再利用することのほうが肌に合ってるんですよね。理由としては「せっかく作ったんだからもう一度使えるかたちに直したい」というのと「ぶっちゃけキャラ設定・キャラデザ思いつかない」というのと両方あります。
…とは言っても、方向性も大体同じで原型が残ってるキャラ(例:エルリ)と、名前だけ同じの別人(例:ヴァルガ)の2パターンがある感じなので、再利用の程度にかなり差があるんですが。
ヴァルガに関しては魔界出身以外全く別人。そう言ったら骨像も本と魔界以外どこも残ってないやんけ!状態。

余談ですが、骨像さんをリメイクする際に何気に悩んだのは名前の処理。察せられると思いますが、作った当時厨二病真っ只中だったんです…。
リメイクするにあたり、んーちょっと厨二過ぎて名前使いたくない!と思ったんですが、私がこの人のこと「骨像さん」としか呼べなかったので骨像さんで通したという経緯があります(まぁそのあと色々骨像家の歴史整えて何かそれっぽくしましたが)。
いっそ思い切って「エグバート = レニー」(名前生成ジェネレーターで出しました)とかやるのも良かったのかもしれませんが、やっぱり3年くらい呼んでる人の名前を180度変えるのは違和感でかすぎてダメでした。
ちなみに同じような事は閻魔でも起こってたりします。あまり神様の名前出したくないのが本音ですが、もう閻魔としか呼べなかったので、今でも「閻魔」でやってます。

マップ後半

2018/12/15 10:32

10月から殆どずっとですが、あいもかわらずマップの「外観だけ」作る作業です。
ストーリーの後半は事前情報一切なしで見ていただきたいので、スクショも特になし。
通常マップは2月には終わり、ボスマップなど全部手描きになりそうなマップは3月、その他特殊なマップに手を付けたらおしまいなので、結局マップは4月終わりかなぁと思ってます。今のところ予定よりも早く進んでますが、正直どうなることやら。

雑記

2018/12/09 22:00

20181206184244.png

自分用に作ってた光のアクスタ届きました。
そういえばハブられてた問題が起こってからおよそ6か月経ってようやく作りました。よかったね。

まず報告から。落書きログを作り直しました。以下のが新ページです。
Graffiti - のろらる
一次創作と二次創作を分離させて、落書きログから描き途中のスクショとかイラストページの被りを省きました。
それに伴い、ブログの画像のURLを一部変更しました(ブログ記事には変更後URLを反映済)
今回はブログにあげた画像とかは自動的に流れるようになってるので(というかブログのプラグインの1つ)、今までよりも漏れが減ると思いますが、とは言っても今までと同じくTwitterには上げてるけどこっちにあげ忘れたとかあると思うので、そこんとこご了承いただければ。
ちなみにまだまだ改装中。各種専用ページ下に変な空ブロックがありますが、いつか直します…。

FGOの始皇帝めっっっっっっっっっっちゃくちゃ好みなキャラな気がしてすごいやばい。
何かと飽きたり別のことに熱中したりしてFGOは1週間一気に進めて1か月休むみたいなプレイ状況で、そのうえあまりキャラも「特に誰が欲しいとかないけどとりあえず欲しい」みたいな漠然具合なんですが、ちょっと今回は話は別。好きなキャラな気がする。私のこういう勘は当たる。絶対好きなキャラだこれ。
「こんなキャラ出るなら早く言ってよ!石貯めてたしストーリー進めてるよ!!」と100%自業自得なことを裏で嘆いていたのも事実。
で、描けば出る!?でもソシャゲ最推しの森先生の限定は5人中2人描いても来なかったよ!!(復刻で来ました) まぁでも気になるなら描けばいいだろ?うーんでもTwitterにあげるのもちょっと気が引けるんだよなぁ…じゃあサイト改装するか!……という経緯が実は落書きログ作り直しにはありました。
20181207152925.png20181207210706.png
しかしまだ描いていない模様。違うキャラを描きたくなっちゃうアレですよね…。

ネタがない

2018/12/02 13:20

20181201211049.png
進捗。この場面は序盤中の序盤。

マップ「だけ」を考えると50%くらいは終わった筈…それなりに順調に進んでます。
この記事では「60%終わればいいかな」という目安立ててますが、恐らくこれよりも早く進みそうです。たぶん65%~70%くらい。
4月にアクションマップ完成と言ってますが、多分3月に終わる!たぶん。

このブログって落書きを載せたりするつもりで更新してるので、
絵描いてない以上記事も更新することが無いです。
後半になると尚更水面下での作業が増えてくるので、一層更新頻度が減りそう。
とはいっても、今の状況は「う~ん更新したい!ネタがない!解散!」みたいな感じなので、義務で更新しなきゃ!と思ってない分まぁ元気です(?)

エントリーページ移動

  • 1