ぼちぼちまちま日誌2

エントリー

2019年05月の記事は以下のとおりです。

20190513213643.png
ウブメさん。序盤~中盤あたりで登場する予定。

進捗ダメです!!!!!!!!!!!!
……いや進捗も駄目なんですが、それよりも思ったよりも時間がかかる。やばい。
自分の最初の見込みではキャラデザは1時間位で終わると踏んでいたのですが、
何をどう頑張っても1時間じゃ全く終わらない。むしろ1日かかるときも。なにこれ。

ザコキャラ大体40くらいかな~!とかなり漠然と考えていますが、現在のザコ敵数は12。残り28。
ネタ切れが起こらないようお祈りしながら作業します…。

昨日の記事でweb拍手上手く動作してませんでしたと言いましたが、今日の10:30あたりに修正しました。
ご利用の環境によっては反映されるのに時間がかかる可能性があります。そのあたりはご了承の程よろしくおねがいします。

で、何で不具合起こったかについて、ザックリ言うと「iframeのこと誤解してた」という感じです。
SNSシェアは今回は省略しますが、web拍手(patipati)を開くのにiframeでweb拍手ページを指定し、モーダルウインドウ(Remodal)で表示…という仕組みで作ってるのですが、iframeで最初からweb拍手ページ指定されてるんだからweb拍手ページが開かれるに決まってるものを、私が勝手にモーダルウインドウで開かれたら開くものと勘違いしていた…という具合です。
モーダルウインドウを使ったiframe src=""の処理をa href=""みたいな処理と思い込んでたと言いますかなんというか。わかりにくい説明で申し訳ないですが大体そんな感じです

……修正したのは良いのですが、私の持ち物の関係でMacとandroidでの動作確認をしていないので、もしかしたらそちらの環境で閲覧するとバグるかもしれません。
もしお気づきの点がありましたら、meia.www#gmail.com(#→@)か、Twitter(@kado_em)までお知らせいただけると助かります。

1か月以上バグに気づかず放置しててごめんなさい。
これからも生暖かい感じでゆるいノリでこのサイトに付き合っていただければ幸いです。

こちらのミスにより、web拍手が上手く動作しない状況になっていました。
(具体的には1回も拍手してないのに”連続拍手防止のため拍手できません”と表示される、等)
また、このバグにより、もしかしたらweb拍手にて送った筈のメッセージが私の元に届いてなかったという可能性もあるかもしれません。
2019年3月~現在にかけてweb拍手を送った方で、折角メッセージを送ったのに…という方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。

現在は一時的にweb拍手の連続拍手制限を解除していますので、web拍手してないのに~ということはない…筈です。
(ただし、キャッシュの関係などで反映されてない可能性もあるかもですが…。)
私が自由に使える時間の関係上、こんな乱文での報告となってしまいました。
余程の事がない限りは明日には修正しますので、少々お待ちください。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

※2019/05/03 web拍手まわり修正しました。
また、この記事のタイトルが「web拍手のプログラムがバグってた」ようにとらえられそうなものになっていたため、誤解の起こりにくい表記に修正しました。
繰り返しますが、今回のバグは「私の組み方に問題があった」のであり、web拍手のスクリプト(patipati)に不具合があったわけではありません。

20190501213617.png

令和もよろしくお願いします!

*梅のアイコンはICOOON MONOの素材を、
色は「令和 慶祝カラー/一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)」の梅色を使用しています。

エントリーページ移動

  • 1