ぼちぼちまちま日誌2

たまには違うことで

創作進捗いかがですかーーーー!!!
(作業で何やったか覚えてないので)知りませーーーーん!!!

って事で、たまには創作ではなく最近摂取したもののメモとか感想とかダイレクトマーケティングとか。こういうのってブログにあまり書かずにツイッターで「○○読みました。面白かったです。」みたいなノリで済ませがちなんですが、たまにはいいよね。

■無双OROCHI3U
そろそろストーリー一周できる筈……。「三国志の英雄と戦国時代の武将」の時点でドリームマッチ感ありますが、これに仙人だのギリシャ神だのユグドラシルだのでトンチキ世界観っぷりがすごい。何だこれは。俺は一体何を見せられているんだ。神格化って何。
とゲラゲラ笑いながらも、何だかんだでお祭り騒ぎ感あって楽しんでます。「絶対神格化なんかに惚れない!」と言いつつも楊戩が神格化した時はグッッ(心臓をおさえる仕草)となったので、やっぱり何だかんだで楽しんでます。そして「この作品で感動しないから!」とか言いながらやっぱりロキのところはウッとなってしまう。門田さん軽率に手の平返す。良くないね。
戦国無双はまだやってなくて、三國無双も7だけしかやってないのでいつかちゃんとやりたいですね…。てかさんむそ7の晋史実ストーリー重くない??私としては2019年見た作品の中でもトップレベルにキツかったんですが……ちなみに賈充が好きです。

■メイドインアビス
未知の世界を探求していくロマン、そしてかわいらしいキャラクター、素晴らしいです。
「ボ卿とかいうド外道がいる」って予備知識しかない状態で読んでましたが、意外とボ卿出てくる巻数短くない……?
何となくツイッターでは黒いところばかりアピールされがちなのかなぁと思うのですが、世界観がとても細かくてすごいなぁと……。黒いところもありますけどストーリーも世界観も良いので!!!

■パリピ孔明
何となくタイトルで避けてたんですけど、お、おもしれ~~~~~!!!
三国志わかるとある程度「あ~~!!」ってなるようなネタ散りばめながらも、ガッツリ三国志という訳ではないので三国志ミリしらでも全然引っかからない。あとスラスラ読めて引っかかるような要素がないのでストレスフリーなんですよね……。
(すごい余談ですが、私が初めて見た/聞いた三国志元ネタ作品って「宛城、炎上!」なのでは……?)

■「出雲と大和」展(東京国立博物館)
七支刀はそんなに大きくない(マジ)。
荒神谷遺跡の銅剣とか受験勉強で散々苦戦した覚えしかないんですが、いざ実物見ると数多いですね!!
こういう原始(原始?)の文化っていつか創作ネタに使いたいなぁと思いつつも、まだ知識不足なんですよね……。勉強したい!
出雲大社行きたいなぁ。

音楽ではハードコアタノシーが良い曲めっちゃ出してるので作業用BGMに困ってないです。HYPER DUOアーティストの個性の良いとこどり感あって最高。昨年あたりからまたボカロやUTAUをちょいちょいつまむようになりました。ボカロ知識がハチさんで止まってたので本当に久しぶりなんですが、今は今で個性あって良いな~~!!!と。シビュラとかパノプティコンとかああいう英語交じりの曲好きです。実は昔は歌い手系苦手だったんですが今はだいぶ克服してます。Adoちゃんの「邪魔」は良いぞ。

Related Entry

  • 2020/07/11 17:07
    報告に近い雑記諸々
  • 2020/05/07 20:01
    何だか色々エトセトラ
  • 2020/04/28 21:37
    絵とか
  • 2020/03/06 21:24
    Cupheadクリアした
  • 2020/03/01 21:31
    素材置き場