ぼちぼちまちま日誌2

好きなソフトとか

2018/12/23 12:05

前の記事でソフトの話になり、よく使ってるソフトの話がしたい!と思ったのでこの記事で語りつつ紹介。
本当は前回の記事で入れるはずでしたが、思いのほか長い記事になったので分割しました。

PNGoo
PNG画像の圧縮ソフト。フリゲ作ってる方が強くオススメしてるイメージあります。
PNG画像を減色させてサイズを圧縮するサービスは多々ありますが、個人的にはこれが一番綺麗に減色できる気がします(たぶん)。
とにかく、PNGooの何が良いって”操作が楽”。例えばマップの背景を圧縮したいとき、適当に10個くらい一気に選択してファイル欄に投げて上書きしたければOverwriteにチェックしてGo!でOK。楽。(勿論ファイルサイズ大きいと時間はかかりますが…)
ゲーム作ってると圧縮したい画像の量が多くなりがちなので楽なのは助かります。

TranspWnds
ウインドウ表示に関するソフト。ウインドウを半透明にしたり常に一番手前に表示したりできます。
「超使ってる!これないと無理!」ってレベルではないんですが、あると何気に便利。
画像のプレビューを一番手前に表示して~って使い方することが多いです。

リサイズ超簡単!Pro
ソフト名見ればどういうソフトかわかるような名前してるので省略。
ブログに画像あげる際、「いや…こんなタテヨコ大きくなくても良いんだけど…」という時に使ってます。
で、縮小して「サイズ小さくしたいな」と思ったときは最初にあげたPNGooで圧縮してます。

CLaunch
ボタン型ランチャー……らしいのですが、私は「ランチャー」でピンと来なかったので、気になった方はググってください。
使うけどデスクトップに置くほどでもないソフトとか、よく開くフォルダとか置いておくと便利。
あとスキン対応してるのが何気に嬉しいです。

えこでこツール
サウンドファイルを特定のサウンドファイルに変換してくれるソフト。すっっっっっごい使いやすい!!!!
とにかく操作が直感的。見やすい分かりやすい。
ogg/mp3/wav/aacに対応なので、ゲーム作ってる方は使いやすいかと。
(動画は作った事がないので何とも言えませんが…)

ScreenToGif
GIFアニメーションでスクショしてくれるソフト。
ブログやTwitterでゲーム作成進捗載せる時のGIFアニメーションはいつもこれ。
シンプルですが使いやすい!あと範囲指定するのがすごい楽。

気になったのありましたら是非。

Category

ページ移動