20181231192211.png
描き納め。
それぞれの服装は財二(今回初)、坂斉(2016年描き納め)、いがの(このイラスト)です。
財二は後ろにいるため一層わかりにくくなってますがモッズコートです。

もう大晦日なので毎年恒例の(?)1年の振り返りをば。
全体的にhknh3製作が中心だったかなぁと思います。
去年以上にhknh3製作に時間を割いていたため、絵はそこまで描いてませんでした。
……と思ったのですが、去年も同じような事を言っていました。うーん?

かなり三日坊主な性格なためスケジュールとか目標という概念そのものが苦手だったのですが、9月あたりからようやく1か月の進捗目標をたてはじめました。が、やっぱり目標立てたほうがモチベ保てますね!そんなかんやで9月以降は結構ポンポン進んでたかなーと思います。
ちなみに、去年の進捗では「再来年(=2019年)完成させたい」と言ってますが、どう考えても無理です。ごめんな去年の私。
(こんなタイミングでの報告で申し訳ないですが、昔のブログのぼちぼちまちま日誌をFC2からさくらに移転、およびFC2のほうを非公開にしました。)

絵に関してはこんな感じ(創作・二次創作混合)
20181231192243.png
ここ数年で一番試行錯誤してたと思います。(って毎年言ってるような気もしますが…)
上手い下手は置いといて、塗りが垢抜けないなぁと悩んでました。あと方向性とか。
実は、方向性に関しては創作でも実は物凄い大きな悩みの種となっていました。
まぁ何だかんだで吹っ切れましたし、「こう行こう!」というのも決まりつつあるので良しとします。

来年もhknh3中心で、今年以上に水面下での作業が増えるかと思いますが、温かく見守ってくださると嬉しいです。
では、今年も1年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!良いお年を!

ページ移動

過去ログ

  • 旧ブログ(~2016年4月)