ぼちぼちまちま日誌2

文章書きたくなったので長いよ!

サイトを確認したら「レイアウト崩れてる!何で!?」ってなったんですが、
cssはアップデートしたけどhtmlのほうはアップデートしていなかったという初歩的な原因でした。
申し訳ないです。

まだまだモングラでうだうだしてます。
1か月くらい前の記事では9月には終わるとか言いましたがあれ嘘です。あの時はまだモングラの闇を見てなくて完璧に舐めてました。
改めて冷静に考えてみると中ボス以降は枚数とか作業量がザコの何倍も上なので、ザコと同じ要領で終わる訳がありませんでした。ザコキャラ1体仕上げるのに大体1~2週間かかり(※例外あり。1日で終わった奴もいます…)、そして大体の合計枚数は12~18枚なのに対して、中ボスは合計枚数の時点で30枚は余裕で超えてくる+デザインもザコより複雑になるので、体感としてはザコ2体分というよりもその倍の4体分くらいなのかな…と。

前置きはともかくとして、前述したとおり「文章書きたくなったので」モーション作りについてあれこれ。
今の時代、もしかしたらスケルタルとかボーンとかそういう感じのを駆使したモーション作りが主体なのかもしれませんが、私の場合はそんなことお構いなしに完全ゴリ押しスタイル。本当に「4枚で1モーションの歩行グラフィックを作るのに4枚新規絵を描く」という感じです。パーツの使い回しも待機・通常移動以外ではあまりしません。
……「パーツを使いまわさない」というところからだいぶ漂いますが、この作り方ものっっっっっっっすごく時間かかります。1枚にかける時間はザコの場合1時間弱ですが、これが20枚あると合計20時間。私の場合立ち絵5~6時間くらいなのでザックリ計算で立ち絵3,4枚分の時間です。とは言っても「どんな動きがあろうと労力気にせずモーションにぶち込める」というデカい利点はあります(どうせ全部描くので)。ただ時間がかかるというクソデカデメリットがアレなのでアレですが。

で、手順としてはこんな感じ。
棒人間で動きのイメージを描く→ラフを描く→形を整える→アウトラインなどを描く→PNGでチビチビ出力→チビチビタイル状に詰める→できた。
つまり、
20190907210240.gif
こいつが、
20190901101201.gif
こうなる。

何かメイキングみたいな事したくなったんですが、文章書くの飽きたのでこれで終わり。

ページ移動

過去ログ

  • 旧ブログ(~2016年4月)