2020/12/31

2020年12月進捗報告

主な進捗

ボスエネミー作成

先月に引き続きですが、60枚で収まるか不安になってきました。

今後の予定などについて

  • 現在製作中のエネミーですが、1月中には恐らく終わると思います。
    終わり次第ゲームに組み込んでいく作業に入る予定ですが、この辺色々と思うところがあるので結構前後する可能性があります。

2020/11/30

2020年11月進捗報告

主な進捗

ボスエネミー作成

先月に宣言していたボスエネミーの作成を行っています。
予定枚数は45枚程度の予定でしたが90%位の確率でオーバーし、最終的に50~60枚くらいになると思います。

登場人物の立ち絵作成

前々からやろうと思っていたものの、やるタイミングがなかったものだったのですが、ボスエネミー1体終わって区切りが良かったのでようやく作成しました。

今まで2人の立ち絵だけリメイク前しかなかったので、キャラ紹介等をやるにも不統一感否めなかったんですよね。
いずれサイト公開する時やTwitterの宣伝系のものではこの立ち絵を使用する予定です。ちなみに本編では新規に描く顔グラフィックを使用するため、この立ち絵を使用することはありません。

折角イラストがあがったので簡単なキャラ紹介でも。

いがの(1枚目)
主人の散らばった収蔵品を集めまわってる少女です。
財二(主人公)たちに協力することと引き換えに収蔵品集めの手伝いを依頼します。
表情豊かではあるものの、思いのほか思慮深く落ち着いた性格です。

(2枚目)
財二たちの前にしばし現れる謎の人物です。
喋らなければ表情も見えず、全てが謎に包まれています。
どうやら妖怪たちから敬われる人物らしいです。

hk3特設サイト公開の時期に関しては今のところ未定です。
試作版ではなく体験版をリリースできたタイミングあたりで公開したいと思ってますが、もっと前倒しになるかもですし後ろになるかもです。
何はともあれ、現時点では特設ページを公開しても公開できるほどの情報がありませんので、少なくとも年内の公開はないと思います。

今後の予定などについて

  • 引き続きボスエネミー作成作業です。先に触れたように、予定枚数オーバーがほぼ確定してるので年始に終わるか危うくなってきました。

2020/11/03

2020年10月進捗報告

主な進捗

ボスエネミー1体完成

先月から引きずっていたボスエネミーが完成しました。
当初の予定では合計50枚前後のつもりでしたが、見込みをオーバーして合計66枚になりました。

今後の予定などについて

  • 引き続きボス2を作成していきます。ボス3以降はストーリーと並行して進めたいため、とりあえずボス2でボスエネミー集中作成は終了です。
    ボス2は年始には終わらせたいと思っていますが、果たして終わるのかは不明です。
  • 次にボス2を作成する方向にしたため、試作版Bは2021年以降の公開になります。
    2月頃を目途に公開する予定ですので、それまでお待ちいただければ幸いです。

2020/09/30

2020年9月進捗報告

主な進捗

ボスエネミー作成

当初の予定よりも難航気味です。(正確に言うと調子乗ってコマ数増やしすぎました)
予定では50枚前後で収めるつもりですが、予定を大幅にオーバーして80枚前後になりそうです。
その分動きも滑らかであったりダイナミックになってる筈なのでご期待いただければと思っています。

枚数が増えた関係で予定がずれていますが、完成日はある程度余裕をもって設定しているため変更せずにいます。

今後の予定などについて

ボスエネミーのグラフィックの難航により、このあたりの予定が後ろにずれこんでいます。

  • 試作版Bについて
    2020年秋ごろを予定していた試作版Bは、予定をずらして2020年~2021年冬ごろ公開予定と変更します。
    2020年内に公開したいところですが、ボスエネミーの着手状況次第でずれる可能性が十分あり得るので、ひとまず2021年になっちゃうかも……と保険かけています。
  • ボスエネミー作成関係
    ひとまず今のボスエネミーは10月中旬くらいには終わらせたいと思っています。
    ただ実際は10月いっぱいずっとこのエネミーの可能性もあるので、何とも言えないところです。
    一応次のボスはそんなに枚数増えないと思うので、1か月程度の作業見込みで大丈夫かと思っています。(増えたらごめんなさい)

2020/08/31

2020年8月進捗報告

主な進捗

エネミー撃破モーション追加・弩モーション実装

※動画のサムネイルでは便宜上「弓」と表記しています。

以前作成した弩モーションをゲームに組み込み+エネミー撃破の際に撃破モーションが出るように設定しました。

●弩の仕様について
弩は「高火力」「中距離」が特徴の武器で、安全な位置から大ダメージを狙えるのがこの武器の最大の強みになっています。
一方で他の武器に比べ防御面が弱く、急襲に対応するような臨機応変さに欠けるという弱点があります。
そのため、ある一点に気を取られすぎると思わぬところで被弾する可能性があります。

その他の進捗報告

  • 最終ステージのエネミー作成終了
    7月から着手していた最終ステージのエネミーの画像が作成し終わりました。
  • ボスエネミー作成開始
  • その他、軽微なバグ修正

今後の予定などについて

これからはボスエネミーの作成がメインになります。
ボスエネミーを1、2体作成し終えたあたりで試作版の公開作業に移る予定です。(10月くらいになるかと……。)


2020/07/31

2020年7月進捗報告

ツイッターやブログなどで度々言っている通り、現在ネタバレ箇所の作業につき具体的な報告は省略します。

主な進捗

  • 3つ目の武器のモーション作成終了
    当初の予定より枚数増えましたが武器の雰囲気は出たかなと思います。
  • 最終ステージのエネミー作成開始
    だいぶ難航してましたがコツ掴んできたのでいける筈。

8月の進捗予定

  • ボスエネミー作成開始
    恐らく8月中旬あたりから作業に着手できるかと。
    とりあえず8月頃は前半のボスのみ着手し、後半のボスはストーリー作成時に行う予定です。

今後の予定などについて

現時点ではボスエネミーもあまりネタバレしたくないため、大体10月くらいまでは目立った進捗があげられないかと思います。
ただ、もうそろそろ進捗報告動画2も上げたいので、もしかしたら弩のモーション動画を先にあげるかもしれません。

と、このようなザックリとした進捗報告があと2か月くらい続くと思います。よろしくお願いいたします。


2020/06/30

2020年6月進捗報告

はじめに

はじめに、試作版ダウンロードおよび感想等ありがとうございました。いただいたご意見などは次回の試作版にて反映する予定です。
なお、次回の試作版は今年の秋ごろを予定しています。次回の試作版の公開範囲や仕様については公開時期が近づいた時に改めて告知します。

6月の進捗報告

基本的には試作版A公開のための細かなパーツの整備やメニューとモーション作成です。

メニュー作成


既に簡易メニューを作っていましたが、結構調整が入ったので修正も兼ねて作り直しました。
メニューはアクションマップ内・ワールドマップ内で共通のレイアウトにしていますが、「ワールドマップに戻る」など片方のものにしか表示されないものもあります。
メニューについては後日GUIを調整する時に画像を乗せたりイージングの処理を加えたりするため、一旦はこれで放置します。

また、環境設定については項目数を大幅に増やしています。
あまり他のウディタ作品では見られない「各種演出の削減」などを環境設定の中に含んでいますが、 これはhk3が重くなりそうな処理を多分に含んでいるためこのような項目を入れています。 ただ、実際どのくらい負荷がかかるのかとそれで負荷が本当に削減されるのかについては未だに不透明なので、削減処理を入れてもあまり改善が見られないようでしたら削除します。

キー受付時間の変更

一部動作をキー遅延させることで、ある程度入力がしやすくなりました。
キー遅延させてるため数フレームだけ処理が遅れるようになりましたが、数フレームだけなので体感としてはさほど気にならない位かと思います。 キー遅延についても次回の試作版で反映させる予定ですが、もしキー遅延によって処理が遅く感じるようになった等のご意見がありましたら 遠慮なく言っていただけると助かります。

そのほかにも3つ目の武器のモーション作成なども行っていますが、ネタバレにつき省略します。

ご意見いただいたものについて

しゃがみ移動が遅い

こちらに関しては細かく話すと内部処理の話になってしまうので結論のみ書きますが、 演出でしゃがみ移動範囲を短くしてしまおうというのが現在の考えです。
※内部処理の話に関してはこちらのブログの記事で一部触れています: [hk3]検討中の話とカメラ関係あれこれ
1枚目の状態がしゃがんでいない状態で、しゃがんで通路に入ると2枚目の状態に移行する、という感じです。 まだ画像ソフトで画像を組んでいる段階なので、後日ウディタで反映させてから検討しようと思います。


2020/06/06

試作品Aアップロード & 開発ページ公開しました

初めまして(またはお世話になっております)、門田めいあと申します。
この度、現在製作中ゲーム「はこには3(仮題)」(以下、hk3と省略)の開発ページを公開いたしました。
今までもブログのほうで開発日誌は書いていましたが、ブログに書いたり書かなかったり、書いてないかと思えばツイッターで書いていたりと、 情報がバラバラになることが多かったため、「開発情報をまとめたページを作ろう」と思い、こちらのページを作成しました。
hk3開発に関する情報や開発版・体験版公開報告などはその都度こちらにまとめていきますので、興味ありましたら定期的に覗いていただけると嬉しいです。

試作版Aについて

開発ページ公開に伴い、試作版Aを公開いたしました。今回は操作の手触りの確認を目的として公開しております。

  • 今回の収録箇所:1-2アクション部分
  • 武器は短刀のみ。武器切り替え機能は未実装。
  • プレイ時間は1分~3分。
  • BGM、SE未実装
  • 今回はESCキーで操作キー表示/ポーズを起動。(実際はESCでメニューを起動。)

試作版Aダウンロード(16MB)

バグ報告・感想などについて

バグ報告・感想などはweb拍手よりお願いします。
それ以外にも「あたり判定が大きすぎる」「もう少しジャンプの高さがほしい」のようなお気づきの点や要望がありましたら、こちらも送っていただけると助かります。
(一人で製作している都合上、どうしても作者主観のバランス調整になってしまうため)

報告フォーム(web拍手)