2020/04/02 - 21:16

メニュー縮小化

上がステージ内でのメニューで、下がワールドマップや一部マップでのメニューです。
下はゴチャゴチャしててわかりにくいですが、「操作方法・オプション・セーブ・ロード・タイトルに戻る」がメニューです。

今までの予定ではステージ内とワールドマップとでメニューを分けず、一つのものを使うという方針でしたが、セーブ・ロードはステージでは使わないし……あと○○も使わないんだよな……って削っていった結果、結局メニューを分けることにしました。
また、今まではあった「ストーリーあらすじ」を廃止し、「アイテム回収率一覧」はワールドマップのシステムに組み込んだりと全体的にスリム化させました。
オートセーブにする?とか散々言ってたセーブは結局メニューに表示する形にしました。
操作方法はカットしようか悩み中ですが、低難易度ゲーという事を考えると表示しててもいいかなという事で表示中。

GUI作るの苦手すぎてどこからアプローチしたらいいのかわからず、とりあえず場所だけ決めとけ~!と思って今に至ります。
「とりあえず中身だけ」っていうの中々モチベーションあがらなくて萎えながらやってましたが、作った結果システムの関係上レイアウトこうしないといけない、みたいなレイアウトの制約が生まれたのでちょっとGUI作りやすくなりました。めでたしめでたし。

【おまけ】
・SKIMA登録しました。のろらるで公開してるコミッションよりもわかりやすい感じの内容になっています。
https://skima.jp/profile?id=110940
・pixivFANBOX更新しました。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/4322080/post/935850

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど
2023年お疲れさまでした