2016/11/19 - 19:28

SAI2

[練習]_013
SAI2お試し落書き~。
ついでにペンタブのドライバアップデートしたらwin8.1アプデ以降の悩みだったアズペとペンタブの不仲が直りました…
【とりあえず感想】
・相変わらず軽い。もっさり感はないです。
・描き心地がSAIと違う?何となく違和感があります。
・ブラシ設定の方法もやっぱちょっとSAIと違う気がします。SAIのブラシ設定をそのまま
 ポイっとはできない感じですかね…?説明書とかちゃんと見てないのでもしかしたらできるかも。
・テキスト入力ありがたい~~!あずぺとか他ソフトで入力して~の手間が省けるのは嬉しい!
・そもそもバケツを使わない塗り方なのでバケツに関しては分かりません…。
・クリスタのパース機能に羨望の視線を送ってた身としては、パース機能という名前だけでも
 大感動クラス。まだ使ってないのでどんなもんか分かりませんが使うのが楽しみです。
これはSAI2に限らずなんですが、SAIでカラーサークルをHSLで使ってるので、
カラーサークルをHSLに設定できないのが地味につらい!
色は今までの感覚等で割と何とかなるといえばなるんですが、やっぱりカラーサークルを
参照できたほうが楽ですし正確ですしね。
まだテスト版らしいのですが、完成版(正式版)がとても楽しみです。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
2023年お疲れさまでした