2017/03/04 16:29

V3クリアしました

2月上旬あたりからぼちぼちプレイしていた「ダンガンロンパV3」やっとこさクリアしました。
途中モチベーション下がったり、別のほうに熱が入って放置してましたので
ちょいと時間かかりました。
※追記からネタバレ含む感想です。
なお、当方V3が初のゲームのダンガンロンパです。(アニメ版は無印のみ見ました)


・まずストーリーから。(特に結末に)賛否両論っぽいのですが、個人的にはアリかなぁと思いました。
 裁判後半の否定から道を拓いていく展開好きです。
 ただ、否定意見の多い点も分からなくもないです。
 ちょっと違いますが、全部夢オチでした、とか場合によっては「は?」ってなりますしね。
・首謀者の正体がちょっと予測できちゃったのが残念。
 言い方悪いですけど、6章で残ってるキャラ考えてみて、他のキャラは成長とかしてたり、
 何かしら特異性みたいなのがあるのに、このキャラ何かあった…?と
 その首謀者のキャラが生き残っている展開に疑問持ってたら案の定…でした。
・心が折れると定評(?)の本シリーズですけど、まぁものの見事に心やられました。
 特に4章。1章も心がしんどかったですけど4章はきつかった…。
 1章のしんどさって「え!?この人が…!?」でしたが、
 4章は「でも実は嘘です!みたいなオチでしょ…え?嘘だよ、ね?」みたいな。
 3章のクロにしんどさを感じなかった分一気にえぐられました。
 (でも3章のクロの動機の気持ち悪さはかなり好きです。)
・学級裁判、ノンストップ議論とか反論とかスクラムとかは好きです。
 だからこそ言いたい、6章スクラムないの!!!!!?????
 希望か絶望か、とか、首謀者はコロシアイに参加しているか、とかそういうの
 言い争ってほしかった…。
・ストーリーの展開とかは2章と5章がお気に入り。
 2章の殺害方法の読めなさとか5章のクロがコロコロ変わるところとか。
・これに関しては前作をプレイしていない私が悪いのですが、
 前作のネタバレは避けてほしかったなぁ…。盾子ちゃんに関してはともかく、
 隠しキャラ?らしき人物が出ちゃったのは…。
……あれこれ言っていますが、全体としては面白かったですし買って良かったなぁと思います。
キャラも個性的ですしね。みんな好きです。一番好きなのを選べって言われたら最原くんかな……

「雨夜行」体験版公開しました
自作ゲームオンリー出ます
5月終わっちゃったじゃん