2018/03/01 - 18:41

サイトプチ改装

サイトをプチっと改装させてきました。
主な変更点は以下3つ

  • レスポンシブデザイン化
  • フォント表示を変更
  • htmlのコードの見直し

1つ目のレスポンシブデザイン化はとどのつまりスマホ対応しました。
今までスマホでもPCサイトのように表示されていて、
画面拡大しなきゃクリックしづらいような状況が改善された…筈です。
パソコンで組んでた時は「いいじゃん!!!」とテンション高くやっていましたが、
いざスマホで見ると……何とも言えない感じが。

2つ目はフォントの表示をちょっと変更しました。Win環境が一番顕著です。
ヒラギノ優先で次にメイリオではなくNotoFontsを導入しています。
多分メイリオよりもオシャレ~な感じになってる筈!たぶん。
あと全体的に見やすくなるよう、文字は勿論その他諸々ゆとりを持たせてます。

3つ目、ぶっちゃけ私以外意味はないですがhtmlコードを全体的に修正しました。
<p>タグに頼りっぱなしだったのをうまーーく、こう……。

で、今後ですが、独自ドメインに移行しようかなー…と考えています。
サーバーの関係上ページが繋がらなくなることも広告が表示されることもないので、
その点は安心ですが、ブックマークの変更などお手を煩わせることは避けられないので、
独自ドメインに移行した際は何卒ご容赦ください。

 

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
2023年お疲れさまでした