2018/04/02 - 10:17

キー問題

先週・先々週一番頑張ったところ。
静止画で見ると「いやだからなんだよ」って感じの処理なんですが、
メッセージ表示の仕様をhk3用に大幅改造しました。
以下変更点(内部の処理の特徴は省略。プログラム弄ってる作者しか関係ないので…。)

  • SHIFTキーで文章早送り(何らかのキー長押しでイベントスキップもつける予定)
  • 1文字ずつ文字が描画、決定キー押下で瞬間表示
  • ログ表示機能(表示中はメッセージ描画が停止されます)
  • 文章表示中にキャラの表情切り替え可能

文章早送りできたのである程度はイベント中のストレスは減ったかなぁと思います。
ログ表示は最初いらないかなと思ってましたが
最近ログ表示の偉大性を感じた場面があったのでつけました。
スクロール方向は下から上が主流な気がするので下から上方向で。
正直スクロールは最初突っ掛っても慣れると思うのであまり気にしなくてもいいかな…。

個人的に一番便利になったのが最後の表情切り替え。
「(外套をつけた謎の人物)ふっ…… ……(外套を取る)世話の焼けるやつだ」
みたいなことができるようになりました。

話変わって、今一番悩んでるのが決定キー、キャンセルキーのことでして。
私個人としてはSPACE、ENTERを決定キーに使うことが滅多にないので
Zキーだけでいいかなぁと思うのですが、どうしようかと。
決定キー、キャンセルキー、メニューキーどうするのが一番無難かな……。
ちょっとこのへん上手く文章にしにくいので「だから何やねん」みたいなことに
なってますが……すみません。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど