2019/02/09 - 16:44

ラスダン完成しません

タイトルの如くです。ラスダン完成しません。
「2月いっぱいに終わればいいって言って案外中旬くらいに終わりそうじゃない?」と軽く見てました。全く終わってません。
マップの構造はもう半分くらい終わったんですが、何が詰んだって””マップのデザイン””で詰みました。
今までのマップ作成だとマップのデザインはできてるけどマップの構造が終わってない!という事が多かったんですが、今回は全く逆で、デザインが全くできてません。

そもそも何でこんなことになっちゃったのかというと、「資料不足」というのが最大の問題でして。
今までのマップは写真で撮ってるか、こういうところって具体例を挙げられたのですんなり行ったのですが、今回だけは資料が全くない状態で四苦八苦するところからだったので、まずそこで1つ詰んで、そして今度は「ラスダンらしさがない」という問題に激突して今に至ります。
といっても、ラスダンらしさがないって殆ど私の画力不足が原因なんですよね…。でもここで「画力ないので練習します!」とか言ったら完成しなくなるし、でも中途半端で行くと一気に興醒めになるし…。あとは絵柄との折り合いの悪さとか。とにかく、「やりたいこと」「ゲームとしてプレイした時の盛り上がり」「作画コスト」みたいなものがそれぞれ大喧嘩状態。

焦っちゃ駄目だーと思いつつもやっぱり焦るからなんというか、この…状態。
このラスダン変更するならゲーム製作中断します、っていうくらいこのステージは腹を括って設定をまとめた箇所なので妥協せず行きたいですけど…。中々まとまらないからどうしたものか…。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど