2021/05/31 - 20:45

5月終わっちゃったじゃん


うっそやろおい……

【雨夜行の進捗】
まぁまぁ進んでます。チビチビした作業が多いので「○○しました!」とまとめられないという。
ようやくストーリー作成に入れそうかもというラインまで来ましたが、いざ来るとそれはそれで緊張というかウダウダしちゃうんですよね。
アニメーション3か月→スクリプト みたいな長期間作業の転換期って3日ほどウダウダするのと、ストーリーに関しては待ちわびてた時間が長すぎるのとで切り替えのカロリーが尋常じゃないことが目に見えるので、まぁゆるゆるとやりたいです。
とりあえず今終えられる範囲のことは全部終わらせてから入ります!

アニメーション作りたくねぇ期に入ってましたがちょっとだけ復帰しつつある。

そういえば来週くらいを目途に「ここまで進んでます」進捗報告も兼ねた簡単な体験版出したいな~~と思ってます。ちょうど去年の今くらいに試作版1を出しましたが試作版1よりも色々良くなってます。相変わらずオーディオ周りは無・ストーリーも無ですが、まぁ進捗報告メインの体験版なので……と温かい目で見ていただけると嬉しいです。

【その他】
パソコンをようやく替えました!メモリ8GBから32GBになりました。ついでにグラボが付きました。
旧パソ時代は(Affinityでフリーズしたこともあり、)進捗動画上げるくらいでもクラッシュするんじゃないかとビクビクしてましたが、いやーもう何も怖くない。Affinityで落ちない。クリスタが動く。一応3Dゲームもこれで大丈夫なはず。
もともと動画制作を視野に入れてたので、とりあえずAviUtlと思ってAviUtlちょいちょい触ってますが、結構楽しいですね。

BoostNoteをアプデしたらUI変わってたり、SAI2に移行したら案の定SAIと勝手が違う場所があって「待って」ってなったりとちょっとトラブったりもしましたが、ひとまず無事に作業できています。

とにもかくにも色々やりたいこと、やらなきゃいけないことはあるので頑張るぞ~~~~~~~~

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど