2022/02/20 - 10:31

自作ゲームオンリー出ます


告知が遅い!!! すみません!!!!
2月26日(土)13:00~23:50開催のオンラインイベント「自作ゲームオンリーワンモア!#2」にサークル参加します。オンラインイベントですのでお時間よろしければ覗きに来ていただけると嬉しいです。
「みずのえとら賀正話」「雨夜行」の展示のほか、前回の自作ゲームオンリーで公開していた「『雨夜行』って何ですか?」という紹介ペーパーの再公開と、「みずのえとら」「雨夜行」の紹介PDFの公開を予定しております。
本当は「みずのえとら賀正話」の資料集の公開・販売を予定していたのですが、コ……の件があったり作業環境が急に使えなくなったり等の関係で今回は断念とさせていただきました。資料集の頒布を期待されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。資料集を作るなら完全に納得できる形にまで仕上げてから公開しようと思います。ちなみに私は体調周り全く問題ありませんので心配無用です。

【報告】「のろらる」のゲームに関するガイドライン設定しました。そもそもガイドライン制定の意図について、「ゲームのreadmeに逐一記載している場合、一括更新するのが大分面倒くさい」という点が大きいので、今までreadmeに記載していた内容・方針と然して大きな違いはない筈です。ダラダラ長文で書いていますが言いたいことはよくある内容だと思うので、私のゲームについて扱う場合はご一読をお願いいたします。
実況に関しては確かに大きな変化はないのですが、二次創作に関しては今までよりも厳しめにさせていただきました。ただ、「雨夜行に限らず何かしら独立したコンテンツが完成するまでは二次創作などを抑えていただきたい」という意図に依りますので、「雨夜行」などが出来上がったタイミングでこの辺り大幅緩和いたします。とどのつまり一時的なものだと思っていただければです。
「のろらる」のゲームに関するガイドライン


それとこれとは別として、「雨夜行」は相変わらず資財で難航しております。ようやく残り7枚!1月中には終わる→2月には終わる→3月……終わる……?←イマココ です。終わるのかな……。
散々言っていますが、最初の予定では1枚3時間の時間で仕上げていくはずが、今では平均1週間になってるので、相当時間かかってます。時間かかってる分仕上がりも良くなってるのでそこのところは期待しててください(n回目)。

「みずのえとら賀正話」について、スチル部分の挙動を変更いたしました。スチルが表示されたタイミングで少しメッセージウィンドウ消えてほしいというご意見いただいての反映になります。こういうご意見助かります。
あと「みずのえとら」の固有ページには既にリンク張っていますが、ノベルゲームコレクション様にてブラウザ版公開開始しております!!!! 告知が遅い!!!!
https://novelgame.jp/games/show/6117
掌編ものなのでブラウザ版のほうがやりやすいかもしれません。既にお正月も旧正月も過ぎてしまいましたが、お正月気分を味わいたくなってきたとき等にどうぞよろしくお願いいたします。

近況報告

本当は2021年内に買っていたものの、「1週間でゲームを作ろう」とかいうよくわからない行動に出てしまったがために2022年まで半分お預け状態になっていた「真・三國無双8 Empires」やってました。うそ、やってます。(現在進行形)。現在4周目。そろそろ遊びつくしてきただろうということで今は国盗りしながらダラダラ大陸お散歩しています。
ところでエンパは結婚要素に対して抵抗感があってプレイしてこなくて、ずっと7エンパやるやる詐欺してきたんですが、8エンパ新作だし買うか~みたいなノリで買ったら結婚イベント配偶者セリフその他諸々でガッチガチの夢女にされました。結婚……悪くないかも……。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど