2022/01/01 - 19:38

2021年振り返り(遅刻)

【宣伝】「みずのえとら賀正話」というノベルゲームを公開しました。元旦の初詣の話です。よろしくお願いします!

202112312351

みずのえとら…に関しては色々裏話的なものがあるものの気が向いたら書きたいな~と思っているため、ここでは仔細を書きませんが、2021年振り返りが遅刻したのも年末とんでもない多忙になったのもこれが原因でした。(突発で始めてカツカツスケジュールでヤバかったです。何とは言わんが超絶デジャブ。)
ただ無事完成・リリースでき、諸々テンションも落ち着いてきたので2021年振り返りです。ザックリ総括すると、書きたいことも書きたいけどここでは詳しく書けないこと(別垢参照)も色々あって結構充実してたんじゃないかなーと思ってます!

雨夜行まわり

タイトルが決まったことが一番大きかったなーと思います。雨夜行に関しては本当に異例中の異例レベルの難産タイトルでした。もしかしたら他の方も同じくらい悩んでるのかもしれませんが、にしても雨夜行は本当にタイトル決まらなかったです。
あと体験版配布。体験版に関しては「このタイミングで出さなきゃ最短でも1年後や!」と思ったので、主にBGM周りで不十分ながら体験版公開を断行しました。自作ゲームオンリーあたりで色んな方にご興味持っていただけたので良かったです。
後半は資財周りで想定外の難航をしたため、率直に言って進捗自体はあまり芳しくないですが、地道に進んでおりますので、ゆるーく見守っていただけますと嬉しいです。

2020年の活動に比べると幾分か活発だったというか表に出せることが増えてきた感じがあって良いな~と思います。2022年もやりたいことかなりあるので引き続き頑張ります!

オタク話

誇張抜きでここ数年で最大の充実っぷり。どこから話せばいいですか?ってくらい充実したオタクライフを過ごしていました。

推しができた(2021年マジデカオタ活ターニングポイント1)
「施薬僧のレタ」のヴァレンシア公のことです。作者さんの進捗ツイートで立ち絵見たときからうっわ絶対好きなキャラじゃんと思ってたら案の定刺さった。2020年12月にアプデ版が公開されて、アプデ後すぐにプレイして色々な感情で悶々としながら2021年の年明けをしたので2021年の滑り出しから大分楽しいオタク生活してました。ありがとうヴァレンシア公。おかげで2021年楽しかったです。
あと何気にボイスや音声作品に対する抵抗感払拭したのもヴァレンシア公が契機になってるのでそのあたりでも本当感謝しかないです。

Vtuberにハマった(2021年マジデカオタ活ターニングポイント2)
Vtuberにハマると世界が明るくなる、これはマジ。というより供給量も勢いもあるジャンルなので、何か見てて元気出てくるんですよね。本当ハマってよかったコンテンツでした。
Twitterにはもしかしたらタイミングを見失って書いてないのかもなんですが、エデン組スイパラコラボ行ってます。何気にコラボカフェ初スイパラ初だったのですが充実してた……良かった……なるほどこれがコラボカフェ……と分からされていました。

その他の話

そういえばすっかり忘れていたのですがサイトをwordpressに移したのって2021年だったんですね。デザイン自体は我ながら気に入っているものの、ちょいちょい直したい箇所も出てきているので2022年のうちにどこか時間見て修正したいなと思ってます。
雨夜行周りで色々できていたものの、なんか他にやりたいことが色々あった気がする……二次創作の絵も描きたかったしゲームももっとしたかったし小説も読みたかったし……。

こう振り返ってるとメチャクチャ2021年充実してたやん!って気がしますが、思うところも同じくらいあった気もします。まぁそういう意味でも程々に良い1年だったのかなぁと。
終わり!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
2023年お疲れさまでした