2022/10/15 21:25

更新忘れてた

毎月進捗はあるものの書くほどではないという事を繰り返していた結果、無事2か月放置しました。すみません。
まだまだUIやっております。前回の「実際いつ頃完成するのかというと何とも言えない状態です。多分9月くらいには終わるんじゃないかなぁ……。」という見通しは見事に駄目でしたね……。多分11月には終わると思います、多分。
今の進捗ですが、UIのレイアウトやデザインは確定させたのでDavinci Resolveでアニメーション組んでみています。意外とやること多くて組み込みまで行くのにまだまだ時間がかかるのですが、これでもUI作成の戻りは少なくなってるというかブラッシュアップの効率化にはなってる感があるので、結果としては効率的に進んでるんじゃないかなぁ……と思っております、多分(2回目)。

資財作画していた時は本当に他の絵描いてる余裕が無かったのですが(そもそもあれで絵描いてるんだから息抜きでも絵描きたくない!!みたいな気持ちだったのですが)、UIに移ってからは絵描く余力出てきた感じです。
というよりも、資財作画については結構際限なくできるところあるのですが、UIに関してはとりあえず1日置きたいみたいな事が多々発生していたので、自ずと作業時間減ったのかなぁという感じはあります。1枚目の財二の絵に関しては描きだしたの3月で完成したのが9月だったので何か月放置したんだよ感ありますしね。完成して良かったね。1枚目については結構大きめのキャンバスサイズで描いてるので色々なところに使いたいなと思ってます。

突然ですがUIに際して読んだ本とか記事の話です。(上3つは本で下2つはネットの記事。本のリンク先は出版社の当該図書紹介ページです)

・『実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで』(翔泳社)
・『要点で学ぶ、デザインの法則150』(ビー・エヌ・エヌ)
・『動くWebデザイン アイディア帳 実践編』(ソシム)
・「企画を元にゲームのUIを作るときの流れ」(note)
・「プロのUIデザイナーに学ぶ特別編! UIとUXの印象がよくなるデザインの知識とテクニックのまとめ 8ビットのドットUI」(コリス)

他にも買った本とか全くUI無関係で読んだ本とか記事とかいくつかあるのですが、この辺りはお世話になったなぁと。特に一番上と4つ目のnoteの記事はメチャクチャお世話になりました。UI何もわからんしまず何からすればええんやっていうのがかなり解決されました。

そういえばどこかの折でサイト改装したーいとかずっと思ってるんですが、いつになるかわからない。そんなわけで今後ともよろしくです。

国宝展とか毒展とか(雑記)
更新忘れてた
雨夜行の7月の進捗(公開忘れ)