2023/10/08 - 22:47

「雨夜行」9月の進捗(遅刻)と雑記


ブログ更新しよう~~と思ってサムネだけ用意しておいてすっかり更新を忘れて今に至ります。
実は9月はこれと言って「雨夜行」のゲーム制作は行っておらずで、半分はクリエイターズ文化祭の準備に充てていた気がします。

シナリオ第4稿完成しました。


前回の第3稿より半年ほど時間が空いたので、第3稿を微調整し第4稿にしました。ト書き含めて大体500Pくらいの文庫本です。
流石に3回も推敲やってるだけあると言いますか、第2稿・第3稿の時よりも明らかに修正箇所が減ってきたかなと思います。ただ、おおよそは良い感じに完成しているものの、一部物凄い重要なところの文言が虫食い状態になっていたりするのでむしろここからが山場の可能性は若干あります。また半年後以降に見たときにとんでもなく駄作ということがない限りは第5稿を組み込み用データにして、第5稿完成したらイベント付けていこうかなと思っております。ただしイベント付けてまた微調整が発生する可能性は……ある、ものすごいある……!!

クリエイターズ文化祭の準備


クリエイターズ文化祭に向けて色々と準備中です。
「雨夜行」体験版については今置いてあるバージョンと同じく無音で、UIの改修であったり資財のグラフィック向上などがされているものになる予定です。こまごまとしたものを色々と準備してるので終了後でもまとめたいです。スペースが発表されたらまた告知しますので何卒ー!

何か色々とイラスト描きました

338f8491280c2ee4e6abb1523fa08876 
前回の光の立ち絵や、最近アップした財二など、少しずつながらイラストを描いていたりします。
この後の作業に作画作業が続くのでリハビリも兼ねて……といった意図もあるのですが、絵を描いてないと「3時間描いても完成しないぞ」みたいな所要時間に対する認識が鈍るので何か作画に対してせっかちになる気がします。少しずつ5時間以上かけることにも描き込んでいくことにも慣れてきたのでヨシということで。

雑記

ポケモンDLCの前編クリアし、引き続き戦国無双5をゆったり進めています。
ポケモンSVについてはドラゴン統一パでプレイしてるんですが、遂に600族でジャラランガが来てくれたのでジャラランガを育てたり、「だって強いじゃん」みたいな理由で育成見合わせにしていたガブリアスを育てたりしつつストーリークリアしました。
ドラゴン統一パの天敵のフェアリーを倒せるメンバーを常に募集していたので、後半のジュラルドン・ブリジュラスは物凄い期待です。

で、戦国無双5についてはつい最近ようやく信長編でエンディングを見ました。ストーリー、おもしれぇ~……。
個人的にはこれくらいのほうが感情に浸れるので良いかなと思いつつプレイしております。明智主従が好きです……と思ってたら後半で百地に落ちました。近々旅行で関西のほう行くんですが、それとこれとは別として、伊賀、行こうかな……。

ゲーム制作のモチベがよろしくない訳ではないんですが、ちょっとせんむそ面白くってェ……。サボらないように程々にしますが、1か月程失踪したときはお察しください。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど