2023/08/28 - 21:00

「雨夜行」8月の進捗とイベントのこと


10/20 18:00~10/23 18:00に「ピクリエ」(オンライン同人誌即売会サービス)にて開催される「クリエイターズ文化祭2023」に申し込みました!
毎度の如く何か無配のチラシ(PDF)と、可能であれば雨夜行の最新体験版を持ち込めればと思っております。一般参加無料かつオンラインですので宜しければお立ち寄りください~。


 UIの組み込みと修正をしました


既に作ったUIを手直ししたり、
(左/上が修正前で右/下が修正後。ネタバレ部分を塗りつぶしたりキー位置の関係で微妙にわかりづらいのですが、左上のヘッダーの文字の字詰め幅が変わったり細部の座標を変更したりしています)

当初の予定では入っていなかったUIを新設したりしていました。
これでようやくUIが様になった気がします。UI作り意外と苦労しましたので何か苦労が報われていたら良いなぁと思っております……。
正確にはこの後もグラフィック追加したりSE追加したりと色々と修正が入りますが、一旦これでUI完了で!

シナリオ修正中です

今年初めに作ったシナリオ第3稿を推敲しております。
第3稿については修正に物凄い時間かかった稿でして、2稿→3稿でステージがいくつかお蔵入りになったくらい修正の多い稿だったのですが、3稿でとんでもないことになったおかげか第4稿は比較的修正が軽微で終わっている気がします。
一応第5稿で仮確定する予定でして、その後イベント組んでみて「ちょっと違うな」となったら直していくことになる予定です。シナリオも中々頭を抱えていたところではあるのですが、その甲斐あって自分でも納得できるものになってきたかな……と思っております。

この後について・雑談

雨夜行のスケジュールについて再度見直したところ、あと5年かかる疑惑が出て本気で焦っています。いや5年は無いだろ……。
今のところ5年かかるスケジュールよりも全然前倒しで進んでいるため、やっぱ5年は嘘なんじゃないかと思っているのですが今までの傾向では絶対に嘘だとは言い切れないのがつらいところです。制作自体は嫌いではないのでそこはいいのですが、やっぱり早くリリースしたいよ~~~~!

近況と言うと、最近創作が楽しかったりゲームが楽しかったりで何かと引きこもりがちでして、そろそろ外出しないと病みそうなのでどうしようかなと思っているところです。急にそろそろ外出しないと病むぜ!(そろそろ寿司食べないと死ぬぜ!と同じノリ)になるのがね……。
凄い今更ながらYMさんの「URUSaaA愛」という曲にハマりまして、久々にアドレナリンがドバドバ出た感ありましたのでこのノリで何か前衛的なもの摂取したいなと思っています。

あとようやくですが三島由紀夫の『金閣寺』を読み始めました。ふーん三島って文章上手いじゃん……(何様)。
大学の時に何かの作品を読んであまり作風が合わないとか変な毛嫌いをしていたのですが、今読むと良いなぁ好きだなぁとなります。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど