2023/07/23 - 19:09

「雨夜行」ロゴ公開しました + 7月の進捗


表題の通りです。今月については色々と……ある!!

「雨夜行」ロゴが完成しました

表題の通り、遂に雨夜行のロゴが完成・公開となりました!!
ロゴデザインとロゴディレクションについては氏原ソウさん、ロゴアニメーションについてはぼすんさんが担当されております。

ロゴに関しては仔細語ると長くなってしまうので細かくは語らないのですが、ちょっとだけ。
元々ご依頼させていただく前に自分のほうで「ゲームっぽいロゴにはしたくない」というこだわりがありまして、「シンプルなものにして欲しい」とか「筆文字は使わないで欲しい」とか何かと要望をつけておりました。要望多い割に自分のほうでは何もアイデアなく、どんなの上がってくるか半分ワクワク半分ドキドキだったのですが、いくつか案をいただいた中で恐らく一番曲者っぽい案を採用させていただきまして、今に至ります。

自分でデザインした雨夜行のUIについても、良くも悪くも「何の感想も浮かんでこない」「どこを褒めればいいかわからない」というイマイチ言語化しづらいラインを狙った節があるのですが、ロゴについても何となく感想に困る感じとなってたらある意味正解なのかなぁと思っております。「カッコいい!」とも言えないし「可愛い!」とも言えないし、でもなんかまぁシックリは来るかな……みたいな感じです。
(と、デザインしていない自分が言うのもアレではございますが……。)

また、こちらのロゴデザインについて、実は色々と差分がございますので、そちらに関しましては氏原ソウさん、ぼすんさんお二人のTwitterなどを見ていただければと思います!
氏原ソウさん当該ツイート
ぼすんさん当該ツイート

トレーラー動画を公開しました


「ロゴ公開」「進捗公開」の2点を兼ねて、YouTubeにトレーラー動画を公開しました。相変わらずの無音です。
4月後半あたりからUIの組み込みを開始しまして、6月末くらいに一通りの組み込みを完了させた後、今チビチビとアクションシーンのコモンの修正などを行っているのですが、やっぱUIをちゃんとするだけでグッとゲームっぽくなるような気がします(自画自賛)。
まだ映ってるシーンについては序盤中の序盤のところですので、ここからは少しずつ体験版を目指しつつシステムを組みなおしたりしていく予定です。ここからの予定とか方針についてはあまりまだ決め切れてないためふんわり。


そして、「ロゴ公開」「トレーラー公開」がありましたので、「雨夜行」のサイトのほういくつか更新しております。
よろしくお願いいたします!
雨夜行サイト:https://nororal.com/amayakou/

今後のこととか雑談など

トレーラーが公開できたため少し気持ちに余裕ができたみたいなところでもあるのですが、どこかでまたイベント参加したいなぁと思っております。12月にPictSquareで開催されるイベントとかも気になっているのですが、ちょっと先なので少し様子見状態ではあります。割とこういう動画を作るのも宣伝画像を作るのも好きであることと、ずっと自作ゲームの作業をしてても飽きてしまうので息抜き的に……という感じです

ちなみに7/30の東京ゲームダンジョンは一般参加の予定でしたが私用が入ってしまったため参加できずになってしまいました。コミケはどうしようか悩み中。

あと今更ながら「オクトパストラベラー」を購入しまして、作業の合間にチビチビとやっております。めっちゃ久々のJRPGなんですがすごく楽しい。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど