2023/12/10 - 19:56

「雨夜行」BGMがつきました + 12月の進捗

更新、サボりがち。
すみません、「クリエイターズ文化祭」お疲れさまでしたとか色々書きたいことはあったのですが、すっかりサボっておりました……。

BGM・SE実装しました!


本当にもーーーーーーようやくなのですが、ようやくのようやくBGMとSEを実装しました!!! 制作7年目にしてようやく雨夜行にサウンドの概念が生まれました。長かった……!!

まずSEについて、何だかんだで有料ライブラリ(「効果音源」さんです)に頼ることにしました。
BGMもそうなのですが、とにかく決まらなくて複数サイトをひたすらネサフ……というのが個人的に物凄い苦手でして、であれば利用する音源を縛ろうということで、効果音数の多いライブラリを原則利用するという判断に至った次第です。
そうは言っても結構マニアックな音になるとそのライブラリでは足りなくなってしまうので、そういう時は他のサイトに足を運ぶような感じにしております。
効果音付けって個人的にはすさまじく億劫な作業だったのですが、効果音素材を探す先さえわかってしまえばかなり楽しい作業かなと感じてます。どんだけ探すのがネックだったんだ……。

そして、BGMについてですが、satellaさんにお願いさせていただきました!
こちらも中々決まらなかった背景として、「探すのが面倒臭い」「ピンポイントで『これ!』というものがない」というのがありまして、どうせなら個別に作っていただいたほうが私のモチベ的にも続くかなとずっと思っておりました。
現在3曲ご作成いただいたのですが、個人的に一番好きなのは上の動画には入っていなかったりします。理由はグラフィックが中途半端にしか完成していないシーンで流れる曲で、グラフィックのせいでかなり見劣りしてしまってるからです……。
結構序盤に流れる楽曲で、ネタバレも何もない曲ではありますので、今後をお待ちください。
(ところで、satellaさんにご依頼させていただいた経緯ですが、私が『IRITH』というアルバムが好きだったからです。綺麗な和風楽曲揃いの良いEPですので是非に。)

鑑賞メニューに「音楽室」を追加しました


BGM実装に伴い追加いたしました。これで「鑑賞」メニューには「イベント」「資財」「BGM」の3つがあることになります。一度ゲーム内で再生したBGMは全部音楽室で再生可能になりますので、よろしければ是非。
一番最初に作成しようと思った際は、「折角作成いただいた良曲なので……!!」という思いだったのですが、作ってみたところ実はBGMのループチェックに使えるというデバッグ的な観点での意外な使い道に気づきました。

各エフェクト・アニメーション強化しております


今現在、通しプレイ→不足箇所の補い→通しプレイ→以下ループ という感じでとにかく粗潰しであったりブラッシュアップを繰り返しているのですが、その一環としてUIエフェクトであったり、アニメーションの追加を行っております。
上のGIFは壊せるブロックの破壊アニメーションです。軽い気持ちで作ったものの想像以上に面倒で途中何でこんなことをしてしまったのかと後悔していたのは内緒です。

エフェクトやアニメーションについては、SAI2で地道に手描きすることもあればDaVinci Resolveで作った上で連番出力することもありという状態です。私が慣れてない・使い方が下手というのもあると思うのですが、動画で作るよりも地道に手描きしたほうが納得いくものになるような気がします……。時間はかかりますが。

近況報告・雑談

すんごい今更感はあるのですが『大神 絶景版』プレイしております。
今まで何となくプレイしてこなかった作品だったのですが、めっちゃ面白いですね。というよりもグラフィックと音楽がとんでもなく良いなぁと……。
今では「雨夜行の世界観ってこういう世界観です!」というのがかなり明確になっているので引っ張られることはないのですが、これ世界観定まってない時に履修してたらマジで雰囲気引っ張られてたな~~と思います。

何だか最近絶妙に暇でして、新しいことがしたいというか、何かメリハリがないな~と言語化できないアレをしております。
ちょっと刺激が欲しい時期なのでオフラインイベントであったりとか有償依頼のアレソレとかずっとやってこなかったやつとかもやろうかなとか思ったりもしています。あまり積極的に「募集中!」と言えるほどの募集状況でもない……というところから大声で言うことは少ないのですが、イラストでもスクリプトでも何かあればお声がけいただけますと幸いです。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」5月の進捗
「雨夜行」開発版アップデートしました!
「雨夜行」4月の進捗:開発版アップデートします!