2023/12/31 - 23:05

2023年お疲れさまでした


今日で2023年終わりらしいです。はっやーい!!!!!

毎年そうなのですが、年々あっという間に1年が終わるような気がします。
去年どんな感じの総括だったかなと思って2022年12月31日の記事を見てみたのですが、2022年に比べたら何か色々とあったのかな……?というような1年だったかと思います。やりたいことはいっぱいあるけど時間がなーい!という状態が多かったなぁと。もしかしたら今丁度そういう状態だからそう感じるかもしれませんが。

雨夜行の話

特筆すべき点というと「(1)UI大幅に書き換えて体験版公開しました」「(2)ロゴ完成しました」「(3)音つきました」の3点だったかと思います。

(1)UI大幅に書き換えました + 体験版公開しました

↑の動画を見ていただけるとわかりやすいのですが、本当にものっすごい変わりました……!!!
UIについては昨年の後半からやり始めていまして、それが今年になって組み込んだみたいな経緯となるのですが、それにしてもかなり雰囲気が変わったと思うのですがいかがでしょうか。
UIのモチーフであったり等語れることは山ほどあるのですが、それは追々。個人的には「何か雰囲気はあるんだけど言語化できない」「悪くはないんだけど良いと断言しづらい」みたいな曖昧ラインを狙ったつもりです。
そして、体験版については下の雨夜行のHPにあがっておりますのでもしよろしければどうぞ!(体験版のほうはまだ無音です)
https://nororal.com/amayakou/

(2)ロゴ完成しました

詳しくは7/23のブログを参照!
氏原ソウさん(ロゴデザイン・ロゴディレクション)とぼすんさん(ロゴモーション)にお願いし、とても良い感じのデザインに仕上げてくださいました。
早速サムネイルであったりゲーム内であったり特設サイトであったり等で使わせていただいております。

(3)音つきました

詳しくは12/10のブログを参照!
BGMについてはsatellaさんにお願いさせていただきました。上の動画では一部BGMの一部分のみなのですが、残りの曲であったりフルも良い感じですのでお楽しみに!

総括

2022年時点では「2023年の目標は体験版を公開すること」だったのですが、それは無事にクリアしました(ただBGM/SEは未実装段階での公開でしたが……)。
2022年は資財とUIというこんなつもりじゃなかったのオンパレードだったのに対して2023年は割と順調でした。

2024年についてはひたすら作る予定のため特に目標は設けてません!! 強いて言うなら宣伝とか力を入れていきたいかなと思ってたり思ってなかったりです。今も実はテストプレイの話が進んでいたりなど何かと動いておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

その他趣味の話など

2022年の年末にポケモンSVの話をしていたのですが、丁度今日DLC後半クリアしました。面白かったーーー!!!

……それはそれとして、2023年はダラダラながら色々やったり見たりしてた気がします。といって見返してみたところ、戦国無双5とポケモンSVと大神しかやってない可能性が出てきてしまったのですが、どれも長編ものでじっくりプレイしたのでヨシかなと。
映画についてはRRRとゲ謎が評判通り本当に面白かったですね……!!ドラマとかは全く追えてないのが残念どころ。アンナチュラルとMIU404の続編(?)映画は観に行きます。
あと今年一番聞いた曲はもしかしなくてもAdoの「唱」だったみたいです。

まとめ

毎度そう思ってる気がするのですが、振り返ってみると何もしていないようで何かしらしていたなと思います。
来年についてもひとまずのところは雨夜行を頑張りたい……!

ということで、駆け足でしたが2023年振り返りでした。今年1年ありがとうございました、良いお年を!!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど