2022/12/31 21:33

2022年終わるらしい

描き納めでした。財二、年々表情が消えていってるような……。

気づけば2022年も終わりですね~~早い!!
2022年振り返ることも特にないというくらい簡素というか良くも悪くもコンパクトだったな……と思います。マジで2022年何やったよ、ゲーム作ってたよ【完】というような感じの1年でした。

【雨夜行の話】



具体的に何をしたのかという点については上記画像4枚にまとまってますのでそちら参照!
本当にやらなきゃいけない時間のかかるタスクをびちびち消化していたような感じでしたが、これマップでも同じようなこと言ってた気がするので結局のところ「いつも通り」なのかもしれません。資財しかりUIしかり当初の予定ではもっと短期決戦になる筈が想像よりも長期化したみたいな感じだったのですが、どっちも拘ってますし我ながら好きだな……(自画自賛)となってますのでまぁ良し!

雨夜行の2023年の目標については、2021年に出した体験版をアップデートした体験版を公開する!というのが目標かなぁと思っております。どうせ2023年体験版(仮)にストーリーパートは載せられないので収録範囲は相変わらずアクションパートのみとなってしまうのですが、次出す体験版はUI本実装・SE/BGM実装を経ての公開としたく思いますので、演出面ではかなり改善されるんじゃないかと思います。
あとちゃっかり野望としましては何か宣伝頑張りたいなとか、オンラインイベントでビラ配りしたいなとか色々あるのですが、とりあえずは体験版公開を目指します。頑張るぞ!

【創作の話】

2022年初めに「みずのえとら賀正話」という作品を公開しました。
今こうやってのんびりとブログ書いておりますが、作っていた時期(2021年12月末)は終わらねぇ終わらねぇヒィヒィ言っててブログ書いてる暇も無かった記憶があります。
そういえば「みずのえとら」の資料集作りたいと思っていたのですが、完全に作るタイミングを逃してしまい今に至っています。雨夜行の資料集は高確率で作ると思いますので(そも論完成してないのでいつの話だよ感はありますが)、その時に合わせてでも良いかなぁ~とかも思ってます。でも個別に作りたいよなぁ……。どうなってしまうのか。

そして凄い遅ればせながらなのですが、300DL超えておりました。プレイありがとうございます!
「みずのえとら」という名前自体「みずのえ・とら」なのですが、内容にみずのえ・とら要素は無かったと思いますので2023年もプレイ可能だと思います(多分)。よろしければ是非。

【オタク話・その他】

年末振り返り記事に書くこととはちょっと違うような近況報告なのですが、バイオレット買いました。ハッさん…………!!ハッサク先生が…………好きです…………!! どれくらい好きかというとクリア後要素ドラゴン統一パで遊んでるくらいには好きです。

何か2022年特に何もやってないですよアハハとか言いつつ過去のブログ記事を見返していたのですが、自作オンリー出てたりしたので、意外とやってないなりにやってたのかもしれないと思いました。上述の通り雨夜行がキリの良いところまでいったらこういったイベントにまた参加したいなと思ってますので、来年は何かに出たい……!
あと今年地味に痛感したこととして、ビックリするほど雨夜行の資財以外の絵を描いてなかったので来年は何かしら描いていきたいと思っています。来年も程々に頑張りたい。


いかがでしょうか?(よくあるブログの締め)
来年も色々頑張っていきますので、もしよろしければ今後ともよろしくお願いいたします! 良いお年を!!

2022年終わるらしい
UI終わったらしい
国宝展とか毒展とか(雑記)