2023/03/21 - 11:25

サイト改装しました


ずっとやるやる詐欺をしていましたが、遂にようやくサイトを改装しました。 
PCではGoogle Chrome、 Firefox、Edgeで、スマホ(iPhone)ではSafari、Google Chromeで確認をしております。もし何か気になるところやお気づきの点ございましたらお知らせいただけますと助かります!!

ユーザー側から見た主な変更点についてはデザインが変わったこともそうなのですが、Web拍手を廃止して匿名フォームとしてGoogleフォームを用意しました。
廃止についてはセキュリティ的な観点で使い続ける抵抗感があったことと流行の変化などなどです。感想を書かずに応援を送れるメリットはあったのですが、セキュリティ面やWeb拍手機能をサイトに組み込む工数とかがなぁ……ということでこの度遂に廃止となりました。今までWeb拍手を送ってくださった皆様ありがとうございました!

また凄い内部的な変更点についてですが、プラグイン・CSSなどを見直しています。元のデザインではBootstrapを使用していたのですが今回は使用せずにThe New CSS Resetで色々CSS更地にして組み立ててる感じです。あとjavascriptも使用プラグインを見直しております。
このサイト改装に伴いウン年ぶりにCSS、HTML、JavaScript、PHPを触ったのですが、CSSに:hasなんてあったの!?うわ便利!!とか何か時代の変化を感じつつ触ってました(もしかしたら結構前から実装されてたかもですが)。あと今回コーディングする前にAffinity Designerでレイアウト作ってたのですが、結論としては先にレイアウト作ったほうが組みやすいです。

とりあえずサイト改装できたのでまた雨夜行の作業に戻ったり、ブログで書きたいネタでもびちびち書いていきたいなと思ってます。ブログで書きたいネタを書くのっていつになるんだよ感ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Related Post

関連する投稿です
クリエイターズ文化祭出ます
サイト改装しました
自作ゲームオンリー出ます