2023/03/26 - 18:24

【雨夜行】問題の効果音選定


無事にサイトの改装もできたので、再び「雨夜行」制作に戻り、遂に長らく放置し続けていた問題の効果音に着手しています。

着手すると言っても「効果音を作ります!」という気はあまりなく、効果音についてはお借りするか購入するか依頼するかを想定しております(どうにもならなかったら自分で作ることも検討しますが……)。ただ、仮置きでお借りしていくにも何の効果音が何故必要なのか?ということを整理して、まぁある程度の目安とか立てたいな~と思っているところです。

そんなわけで何とか効果音を定義したりとか色々分類したりとかしつつ、「何かこういう効果音必要だよね」というものをリストアップしたところ、メニュー操作音などのいかにもUIな効果音だけで40個ありまして、4、40……!! 多いのか少ないのかわからんが40……!! と何とも言えない驚きをつい先ほど味わってました。というかUI触って効果音の数を数え上げたことがないので、平均いくつかも全くわからない……! 本当にいかにもなUI効果音で40なので、実際に色んな効果音とか追加していったら300あたりまで増えるのかなぁとか色々考えています。

ちなみに上記画像で「2’s」と書かれてるものは「Material Design 2」のことです。何でか「2’s」と略しているのですが、よくよく考えれば「m2」のほうが一般的なような……恐らく何らかの英文から誤読して「Design 2」の略だと思い込んだ恥ずかしいミスなような気がします。とりあえず上記画像はメモですので、自分がわかれば良いということで。

今月のスーパーゲ制デーで公表したようにシナリオ第3稿完成してます。
初稿・2稿と同じく推敲のために製本しておりまして、確か今月中には来る予定だったかと思います。

この後については引き続き効果音の検討を進めて、UI効果音の40がある程度確定したらUIのビジュアル修正・組み込みとかロゴの準備とかそういうのをやっていこうかなと思っております。また、もうそろそろ広報用の素材とか準備したいなぁと思ってるので、このタイミングで準備しちゃおうとも合わせて考えています。

いずれにせよ、ここ3か月程はゲーム制作?のような作業や、ずっと放置してたような作業を何とかしていく作業をしようかなと思ってます。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど