2022/12/29 15:43

UI終わったらしい

 

表題の通り、ようやく雨夜行のUIが仮完成しました。非常に疲れた……長かった……!!
UI着手したのが7月中旬ごろからあたりからだったので、およそ5か月半くらいのタスクだったかと思います。途中から私の仕事の都合やポケモン楽しすぎワロタとかあったりで、そもそも制作に充てている時間が減っていたというのもあるのですが、それにしても長丁場でした。
(でもUIやっていると「とりあえず寝かせる」とか「もうこれ以上やりたくない!!!!(脱走)」というシーン結構あったので、何か仕事とかポケモンとか無くてもどこかで現実逃避してたんじゃないかと思うとどのみち12月くらいになってた気がします。)

9月に終わる→11月に終わる→年内に終わると延期に延期だったので、「いや年内に終わる……と良いっすね……知らんけど……w」とかなっていたのですが、UIに関してはギリギリ年内に滑り込めました。良かったね。そう考えると資財のあの延期に延期に延期は何だったんだと思わなくもないのですが、あれはあれで結構自己満足で自分でも納得してるので、まぁ良いかなと……。
そういえば前の記事で国宝展の3回目行く予定と言っていましたが、無事行きました。雨夜行の資財でずっと「残り○枚!1か月後に完成するから見てて!」といってラス1が作業時間1か月という見通しの甘さをやったのですが、その時のモデルとなった作品も展示されておりまして、その時に初めて実物を見たのですがあっ結構自分頑張って寄せたな……とそっと自画自賛しました(笑)。その作品に限らず実物の書き分け・塗分け・筆致の洗練性等やはり目を見張るものはあり到底及ばないところではあるのですが、とはいえ自分が納得できる及第点までは行ったでしょうと思ってます。

あとこちら再掲ですが、下記記事にUI作成にあたり参考にした書籍とかサイトとか載せてます。興味ありましたら是非是非。結果UI作成5か月とかなってしまったのですが、ここで仕様含めて確定できたのは大きいですし何度も後戻りするよりは全然コスト少なかったんじゃないかなと思ったり。
更新忘れてた – 2022/10/15 21:25

UI終わった後ですが、また再び雨夜行の推敲を行う予定です。多分第3稿では大した修正は発生しなくてお前ここ調べろ言うたやんけみたいなそういう粗探しに尽きる気がしますが、UIで全部脳みそ持ってかれてて色々忘れてるので思い出すのも兼ねてがんばろ~と思います。それが終わったらちょっと制作からは離れて広報とかロゴ依頼とかそういう系の土台作りとかずっと保留になっていたBGM,SE探しをやろうかなと考えてます。BGM探しについては本当にやらなきゃと思うんですが性格的に「○○の作業疲れたから……」みたいなことができないので合間作業に置けないんですよね。
そこが終われば本当の本当にウディタに戻って組み込みに帰ります。とりあえず来年のどこかで体験版ver2出したいですね~~~~~ちなみにver2ではまだまだストーリーの実装はありません。ストーリー関係の着手は2024になるかなぁ……2025までに完成すればいいなぁ……どんどん延期していくな……。

2022年終わるらしい
UI終わったらしい
国宝展とか毒展とか(雑記)