2024/02/10 - 20:37

「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど


もう全くもって新年ではないのですが新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は水面下で年末ごろにテストプレイのお願いをさせていただいておりまして、その意見を反映させたり新規エネミーを追加したりしておりました。制作スケジュールの都合上、まだあまりテストプレイの意見を咀嚼しきれていないのですが順次反映した後、比較的まともverで公募テスターの募集をできればと思っております。

チュートリアル追加

テストプレイのコメントを見ていて「そういえば操作方法について何も書いてなかったな……」と思ったので追加した機能です。
ゲーム操作における重要ポイントを初めて見た際、動画のような感じでチュートリアルが表示されます。ここでのチュートリアルは操作方法で再度見返せるように改修予定です。

新エネミー追加

「ダイバ」というエネミーを新たに追加・実装しました。正式には新たに実装という訳ではなく、前々からいたエネミーの大幅リメイクになります。
結構癖のある動きをするのですがランダム性は無いのでコツが分かると楽……と思っていたのですが、先ほどテストプレイで組み込んで遊んでみたら意外とそうでもないような気がしてきました。
今後のテストプレイ次第ではガチの後半に回される可能性もあるのですが、一旦のところはストーリーの中盤以降に登場する予定です。何卒!

今後の話と余談

mojimo-oishiiを契約しました。早速サムネイルに使用しています。
やっぱり筑紫書体シリーズは趣のある書体で良いですね……。LETSは流石に費用に見合う使用ができないので見合わせなのですが、今後別のmojimoを契約するのも良いのかなとも思ったりします。

あと今年についてですが、夏~秋以降にリアルイベントに出展したいなと思っています。
GWにも東京ゲームダンジョンが開催されますが、あまり〆切スレスレで作業するのが得意ではないためGWについては見合わせし、それ以降で何かあったら参加してみたいなと……!
それ以外にも今年は色々と積極的に動きたいなと思っていまして、何をするかは全く決まってないのですが色々したいなと思ってます(ふんわり)

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」6月の進捗
『雨夜行』が『Romp of Dump』のゲーム内広告で登場しています
「雨夜行」5月の進捗