2024/02/25 - 22:51

「雨夜行」2月の進捗と雑記


見るからに今回のサムネが異色なのですが、経緯は後述。

アクションステージを引き続き制作中です

昨年時点で1面のステージは粗方作り終えており、知り合いの方にテストプレイもお願いしたりしていたのですが、今月は1面ではなく2面のステージを作っていました。今回は2-3と2-4です。
2面までは体験版に収録しようと決めているので完成版リリースまでに絶対に日の目を見るのですが、2-3と2-4については雨夜行の中でも難易度の高いステージにしようと決めていたのもあり、どうしても単発で出す訳にもいかず……となると正直このステージが収録される体験版って一体いつ出るんだって気もしなくもないです。いつ日の目を見るのかはさておき、いずれ出すのでゆっくりお待ちいただければ幸いです……。


制作中のステージで新たに実装するギミックの作画・実装も行っておりました。どういうギミックかについてはお楽しみで!(そう言ってネタバレしてたらすみません)
これ描くために『古事類苑』のデータベース見たりしてました。とりあえずもう調べなくていいやって諦めつくまでは調べるのですが、調べてると1~2時間余裕で経過するのでこういうことしてるから制作が長引くんですよね……ww
ちなみに「雨夜行」はあくまでフィクションの話ですので、何かしらの知識が無いと話が全く分からないというようなことは無いように努めています。そう言って全く意味不明な作品だった時は許してください。

#ゲーム制作者交流会 参加しました

 Xの交流タグ参加です。よろしければ拡散のほうお願いいたします!!
(販促・宣伝を考えるとやはり拡散力みたいなのってあったほうが良いな~と思っている時期でして……。拡散されるための作品作りをする気は少なくとも雨夜行においては決してないのですが、宣伝タグやイベント関係では何か良い感じに情報を届けられないかと色々と頑張りたいな~と思っています。)

その他「雨夜行」関係でやっていること、やったこと

チュートリアルの追加であったり、インターネット通信を用いた機能(バグの自動送信機能など)やコンフィグ項目の追加を行っていました。
インターネット通信機能については次回体験版アップデートのタイミングかテストプレイ公募のタイミングで改めて紹介できればと思っています。

あとすっごい少しずつなので次回体験版で間に合うかは分からないのですが、ゲームパッド対応とコンフィグの全データ共通化を進めています。コンフィグの全データ共通化についてはするかどうか悩んでいたところだったのですが、インターネット通信のあれこれでやっぱ実装しようってなったところだったりします。ゲームパッド対応もコンフィグの共通化も実は意外と重いタスクな気がするのですが、その分の操作性の向上などの見返りはある筈と信じて頑張ります。

財二ぬいができました!(!?)


Xのポスト:https://x.com/kado_em/status/1759157335174562086?s=20
これ可愛くないですか!!!!!!!!!!
ぬいぐるみやWAKAさんにココナラ経由で依頼し、作っていただきました。
写真ではわかりづらいのですが高さ11cmで丁度手の平サイズというやつです。小さき命……愛……。旅行の時のほか、いずれ来るかもしれないイベント参加の時に連れて行こうと思いますので実物を見る機会がありましたら是非見ていただけると嬉しいです。

実際の色味や背面についてはWAKAさんが上げられているポストを見ていただけるとわかりやすいです(元々上の写真は加工しておりますので……)。写真で見る以上に実物のクオリティが高くて依頼してよかったなと思います。手先が器用って、すげー!
2/25の21時時点ではココナラもSKIMAも受付停止されていたみたいなのですが、気になる方はそっと受付再開通知をONにしておくと良いと思います(宣伝)。

雑談

「Fate/Samurai Remnant」を購入して現在プレイ中です。
実はFate作品のコンシューマーは初プレイなのですが(というかFGO以外やったことないのですが)、おもしろ~と思いながらプレイを進めています。セイバーの真名がもう一般公開されているので新鮮味はないのですが、割と早い段階から「もしかして」という複線があって、これネタバレ一切踏まずにプレイすると色々と推察しつつなので面白かっただろうなぁと。
今のところキャスターの真名がマジで全く心当たり無くて気になっています。アサシンは何となく情報出揃えば勘付きそうな気がするのですが……。アーチャーは発売前情報で分かりました。

ここ最近聞いた曲では9Lanaさんの「BALALAIKA」がMV共に良かったです。こういうバー的な雰囲気のオシャレ曲はなんぼあっても良い。あとでんさんのイラストが本当に良いというか絵が上手い……。別のクリエイターさんの楽曲ですが「カレンの清掃」のイラストもちょっと狂気的で良いんですよね。

年度末ではあるのですが特に忙しいなども無く平常通りの予定です。来月も何卒!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど