2024/03/30 - 22:34

「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介


昨月の進捗で「意外と重いタスク」と言っていた「ゲームパッド対応」と「コンフィグの全データ共通化」を行いましたので、紹介も兼ねて3月まとめです!

コンフィグの全データ共通化を行いました

コンフィグの設定をセーブデータごとのものではなく、全データ共通のものになりました。

説明としては以上なのですが、つまるところ「3日前のセーブデータをロードしたり起動した段階でも、直近変えた設定(BGMの音量やキーコンフィグ)を引き継ぐ」ということです。これにより起動時に爆音が再生されたりであったりとか、折角整えたキーコンフィグが「はじめから」で全部リセットされるということが無くなりました。

ちなみにコンフィグの共通化についてですが、Saveフォルダ内に生成されるiniファイルにコンフィグの設定を全て書き込んでおります。意味不明なキーコンフィグにしてしまい取り返しのつかなくなった場合はiniファイルを削除していただければリセットできる仕様です。
(一応テキストエディタでiniファイルを開いて直接設定内容を弄るということも可能ですが、変な挙動を起こす可能性がありますので推奨はしておりません。)

ゲームパッドに対応しました

(声:VOICEVOX「小夜/SAYO」)

見出しの通り、キーボード操作に限らずゲームパッド操作にも対応しました!!
ゲームパッドのキーコンフィグは勿論のこと、操作ナビゲーションのキーボード・ゲームパッド切替、ゲームパッドのスティック感度の調整、表示ボタンタイプの変更などコンフィグ内容も追加しました。
ゲームパッドの種類については「Xbox 360」「Xbox One」「Play Station」「Nintendo Switch」のいずれかから選べるようになっておりまして、例えばプレステを選択するとゲームパッドのキーアイコンに「○×△□」が表示されるようになります。

(このためにゲームパッドを購入したのですが、初めてゲームパッドを刺して雨夜行をプレイしてみたら思いのほかスティックの入力感度が高くて驚きました……。体感としてこれだと誤操作起こす!!!と思ったのでスティック感度機能を入れましたが、こういうのって実際に触ってみないとわからないですね……。)

ちなみに、何となく思い立ったが吉日……のようなものなのですが、YouTube Shortsへの投稿をしてみました。
https://youtube.com/shorts/VY-dzipe6wE?si=qb0H5ogxNZuM7ZeL
投稿しようと思った理由としてはBlueskyへの動画投稿が理由でして、Blueskyでは動画が投稿できない→じゃあYouTube……と言ってもわざわざ投稿するのも何かな……もう少しSNS感覚で使いたい→Shortsで良くない?みたいな感じです。元々動画を編集するのは嫌いではない(というか好き)なので気が向いた時とか良さそうなネタがあったら投稿しようかと思ってます。

その他「雨夜行」関係でやっていること、やったこと

前に水面下でテストプレイを依頼したことがあったのですが、想定以上にマップの難易度が高くなっていた箇所がありましてそこの調整や修正の反映を行っておりました。
これでもう序盤マップの難易度調整が終わったはずなので、ここまでのデータで体験版を更新・公開しようかなと思ってますが、ブラッシュアップであったり時期を見たいのでとりあえず公開までもう暫くお待ちください。(ちょうどキリが良いのでGW中とかにしようかな?とか思っています)

雑談

数年ぶりに青春18きっぷを買って旅行に出てました。


ひたすらに山陽本線を乗り継いで乗り継いで、そしてときどき山陰本線と鹿児島本線の山口旅行でした。
ほんっとうに乗ってばかりでもう暫くはこんな旅行しない!!って思ったりもしたのですが、行ったところはどこも良いところで満足度はかなり高かったです。基本行き当たりばったりだったのでまさかの予備知識ゼロで門司港に行ってなんだこの町!?!?ってなったのがちょっと勿体なかったかも(それはそれで面白いですが)。
あと2回分18きっぷが余ってるので近々また弾丸で行く予定ですが、それはそれとして今度こういう長距離列車旅するなら中央西線か山陰本線かなぁとか思っています。あとはいつか奥羽山脈を横断するような移動したいです。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」6月の進捗
『雨夜行』が『Romp of Dump』のゲーム内広告で登場しています
「雨夜行」5月の進捗