2024/05/01 - 21:54

「雨夜行」4月の進捗:開発版アップデートします!


すっかり5月になってしまいましたが4月の振り返りです。

開発版をアップデートします!!


YouTube Shorts:【雨夜行】開発版アップデートします #ゲーム制作 #shorts
2024/5/11(土)、スーパーゲ制デー合わせで開発版(体験版)をアップデートする予定です!
今回のアップデートの目玉ポイントとしては「BGM・SE実装」「ゲームパッド実装」の2点です。その他難易度調整や各種機能を実装したバージョンとなります。

そして凄い余談ながら、立ち位置を「体験版」から「開発版」に変更いたしました……。
理由としてはイベントシーンが実装されておらず主要要素の一角が欠けているから、というところなのですが、まだまだ体験版を名乗れる日は遠い上に開発版でもある程度遊べるものとなっておりますのでよろしければ~。
また、難易度に関するご意見やフィードバックも引き続き受け付けておりますので、何かありましたらご意見いただけますと幸いです。(ただ、ご意見については制作方針や工数を鑑みて反映いたしますので反映される保証はないことご容赦ください。)

ちなみに、体験版アップデートに伴いちょっと企画的なものを水面下で計画しております。まだ実施するか検討段階ではありますが、仮に実施する場合GW中には予告を出せるかと思いますので、もし上がりました際はよろしくお願いいたします。

ゲーム内簡易readme実装

タイトル画面から参照できるゲーム内readmeを実装しました。
このシーンだけマウス操作を有効化しておりまして、ホイールでのスクロールやボタンクリックでブラウザ起動などできます。

なおこちらのコモンについて、最低動作のみを実装した「txtファイルリーダー」というコモンをサイト内で配布しております。配布版ではマウス操作対応やWebブラウザ起動といった機能は入れておらず、txtファイルをちょっと装飾して読み込める程度のものとなっておりますが、それでも簡易readmeや図鑑みたいな感じで使えるかと思いますのでよろしければどうぞ。
https://nororal.com/gallery/other/1748

スクリーンショットの挙動変更

ゲーム内でスクリーンショットボタンを押した際、本当にスクショが撮れたのか分かりにくかったため少し演出を加えました。こちらについては環境設定からON/OFF切り替え可能です。
実装自体はそんな難しくなかったのですがその割に何気良くできてるんじゃないか……と自画自賛しています。

イラスト1枚描きました


折角体験版を公開するのと、ちょっと使いたい用件があったため新たにイラストを描きました。珍しく背景頑張ったのでよろしくお願いいたします!
昨年10月ごろ描いた財二もそうなのですが、最近「折角描くんだからなんか色々使いたいよね」ということで異様に大きいサイズで描くことが増えた気がします。このイラストも元画像は6400×3600だったりします。

雑談



18きっぷ使い切りのために東海道線でのんびり浜松まで行ってきました。2泊3日途中下車の旅です。
電車旅していると自ずと遠出したくなってしまい、そのせいでスルーし続けていた場所の一つであったのですが遂に宿泊できました。絶対浜松で丸1日使えないよwwwwとか思ってたんですが花博で半日近く潰れて丸1日あっても回れませんでした。ぬいを持ってパシャパシャしてるととんでもないスピードで時間溶けますね……。
本当は静岡の最本命は大井川鐵道だったのですが、気になっていた井川駅までの電車が丁度設備点検の影響で止まっていたため今回は諦めました。また来年の春ごろリベンジですかね……。

5月は有難い事に色々と発表できることがあるような気がします。お楽しみに~。
(ただ5月が色々とありすぎてこの後顕著に尻すぼみするんじゃないかという恐怖もありますw)

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」7月の進捗
「雨夜行」6月の進捗
『雨夜行』が『Romp of Dump』のゲーム内広告で登場しています