2024/05/29 - 21:55

「雨夜行」5月の進捗


5月の進捗!!開発版のアップデートがかなり大きい出来事でしたが、それ以外にもいろいろとやっていました。

開発版をアップデートしました


GW明けからずーーーーーーーっと宣伝しておりましたが、開発版をアップデートしました!!!

開発版アップデートまとめ記事:「雨夜行」開発版アップデートしました!
ゲームダウンロード:https://nororal.com/amayakou/

遂にBGM/SEが実装されたほか、ゲームパッド対応、難易度調整などを行っております。次回のアップデートはマイナーアップデートが早くても半年後くらい、今回のような大規模アップデートは向こう1年出ないかと思いますので、もしよろしければこの機会にぜひ……!

(そういえば、今回の開発版アップデートについてスーパーゲ制デー合わせのアップデートだったのですが、そのXでのポストがいいね100越えました。普段いいね数はあまり意識しないようにしているものの、多くの方に見ていただけたこと嬉しく思います。今後も頑張るぞ!)

中断セーブ機能を実装しました

開発版アップデートの未収録範囲の機能追加になるのですが、インゲーム(アクションパート)の途中でもセーブできる「中断セーブ」を実装しました。
本来はステージセレクト画面からのみセーブ可能ですが、後半の1カ所ものすごいステージが長く、ここで離脱されるのは嫌だ~ということで重い腰を上げて実装した感じです。
当初は2週間くらい実装にかかるかもしれないと踏んで腹を括って臨んだのですが、実は理屈はすさまじく簡単で数時間で実装できてしまったのは内緒です。

テストプレイ企画を実施しました


開発版アップデートと合わせ、「あなたの一次創作キャラやVtuberのお姿描くのでゲームのフィードバックいただきたいです」という趣旨の企画を実施し、無事フィードバックのほう頂きました。テストプレイにご協力いただいた方、ご応募いただいた方ありがとうございました!

この度2名募集し、うち1名のかたは現在制作中なのですが、もう1名のかたは既にイラストを描かせていただいてますので紹介です。


・紫靂せちるさん: 『噫、井戸に流るる』より、愛斗ルウちゃん
制作者さん個人アカウント:@Xetil_Works
サークルアカウント:@FoxMittenLib
『噫、井戸に流るる』はこちらからプレイ可能です!:https://novelgame.jp/games/show/8711

名刺制作しました


ようやく名刺を作成いたしました。デザインは『雨夜行』ロゴと同じく氏原ソウさんにお願いいたしました!めっちゃ良い!!名刺本体はトレーシング紙で封筒タイプとなっております。
今後イベントに参加する際は持っていければと思っておりますので、もしよろしければ貰っていただけますと幸いです。

雑談


写真が微妙なのですが、「東京ゲームダンジョン」「M3」に一般参加してきました。
東京ゲームダンジョンは初めて、M3は数年ぶりに参加したのですが本当に楽しかった……。というよりオフラインイベント自体もう数年ぶりというくらいのものだったのですが、ジャケ買いする興奮は現地に足を運んでこそだなぁと。

あとこれも数年ぶりなのですが、平日に特別展に行くというのをやりました。現職が土日休みなので行くとすると専ら土日になってしまうのですが、やはり平日のほうがゆっくり見れますね。東博は余裕で2時間かかるのですが科博で2時間かけて特別展見たのいつぶりだろう……。「大哺乳類展」は2の図録が作画資料としてすごい重宝しているので3もかなり期待していたのですが期待通り良いものでした。

――――――――――

……と、5月は開発版のアップデートで色々と告知や宣伝があったのですが、6月以降はネタバレ範囲の作業だったりを行う予定ですのでちょっと静かになるかもしれません。
今のところモチベはあるので大丈夫だと思うのですが、少々静かでも作業はしてますのでご安心ください~。(そう言って現実逃避してた時はすみません)

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」7月の進捗
「雨夜行」6月の進捗
『雨夜行』が『Romp of Dump』のゲーム内広告で登場しています