2019/12/30 - 11:40

hk3進捗あれこれ

あまりにも語ることがなさすぎる(というか内部処理ばかりやってるのでスクショ見てもこれっぽっちも面白みがない)hk3ですが、一応作業は進んでますので、とりあえずここで一括進捗報告。

■システム
hk3のシステムにウディタRPGの基本システムを流用しようとすると色々と不都合な点がありすぎるため、移動方法からイベント実行方法やメニューやメッセージやらを自力で組んでます+今その作業です。
メッセージコモンに関しては他のゲームやったりしてて「バックログ見せてくれ……」と思うことが結構あったのでバックログ実装しました。あとメッセージ早送り機能も付けてます。オート送りはどれくらいにすれば丁度いいかがわからないので実装しない方針。立ち絵も実装したりと頑張りました。とりあえずメッセージコモンに関してはウディタの基本システムでも動くことを確認してるので、hk3完成してしばらくしたら配布したいかな…といったところです。
今はイベント実行処理組んでます。いやー年内にイベント実行だけでも安定させたい!!イベントそのものの処理についてはかなり注文が多いのでイベント実行が安定したら処理がキツイのを覚悟のうえで手つけます。

■モングラ、背景
放置中。

■ストーリー
あれ?これ2018年と同じところで詰んでね?
未だに財二のキャラがちゃんと掴めてないんですよね。いや掴めてるんですが肝心のところが不透明というか…。「こういう事です」って提示されても「ふーーーん…………ん???」ってなるのがまだ解決してない。他のキャラはそれなりにいってるのに財二だけが釈然としてなくて、ずっと悩んでます。
ずっと頭悩ましてた光が2年くらいかかったので、財二もそれくらいの時間かかるのかなぁ……。

あと、ストーリーの細部もちょいちょい調整してますが、そのちょいちょいが多すぎるので省略。

どこかの記事で言及してたかと思ったら言及してなかったっぽいので、ここでひとまず。
hk3は土砂で潰された建物が出てきますので、昨今の自然災害などで苦しい思いをされた方はどうかプレイの際に無理なさらないようお願いします。
土砂災害の被災描写があることはreadmeおよびhk3専用ページにも記述しますが、この段階でも一度お知らせさせて頂きます。
私個人の力では微量の募金でしか支援できないのが心苦しい限りですが、被災された地域が一日でも早く復興することをお祈りいたします。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど