2019/12/31 - 22:12

2019年お世話になりました

2019年の描き納めです。はこには3の本編とは関係ありません。

2019年終わりですので、2019年の振り返り。
今年はやっぱりhk3製作が中心……というかほとんどでしたね!と思ったら去年も同じこと言ってる。hk3製作が中心だったので絵はそこまで描いてないんですよね……っていうのも去年どころか一昨年も言ってる。マジかよ。
絵自体はここ3年間の中で一番描いたってくらい描いたんですが、hk3製作系ばかりなのでネットにあげる絵は本当に描いてないです。ってことで、例年やってる12か月のイラストまとめは省略。

そしてザックリ1年を振り返るとこんな感じです。
1月~3月:マップ
4~7月:モングラ
8月:真・三國無双7 with猛将伝 DX
9~10月:モングラ
11月~12月:スクリプト
8月は例の狒々のモングラやっててあまりにも方向性がわからない・完成の見込みが見えない・終わらないで流石にメンタル折れて大体20日くらいサボってました。さんむそは三国志展行ったのを機に初めてプレイしたのですが面白いですね!中国史って高校の世界史で中国史のところだけ異様に点数低かった程度には苦手分野でしたが、案外すんなり覚えられてしまって興味ってすげー!ってなりました。そして現在演義読んでます。
マップやモングラを集中的にやっていたのもあって特にグラフィックの面で作業進んだのは大きいですね。

去年は「水面下の作業が増える」と言っていて見事に水面下の作業ばかりでしたが、来年はもう少しスクショあげられるような作業が増えるかな……と思います。あげられなかったらすみません。

来年の抱負は「はこには3を進める」です。来年中に完成……は正直危うい……。
再来年には完成すると思います。というか再来年には完成させたい!

何かゴチャゴチャした記事になりましたが、今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど