2020/01/25 - 20:45

サイトいじった

インデックスページはこんな感じ。
ほんの少しだけサイト改装しました。デザイン細部の修正や前々から考えていたツイッターカードの対応とPhotoSwipe実装です。

ツイッターカードは記事内1枚目(ただしinfoやlinkページなどは対象外)の画像を拾ってきてそれを表示するようなタイプにしました。本当はjavascriptで書き換えられたらイイナーとか思ってたんですがどうやらjavascriptとかで動的に書き替えた場合は書き換え後のデータを拾ってくれないっぽくて……。結局freoの内部を弄って対応させました。
いちいちサムネを作るのも怠いしアップロードするのも忘れそうなので「記事内1枚目の画像を拾う」って形式にしたのですが、これって便利な反面うっかり1枚目にドギツイ物置いたら死亡というデメリットもあるのが難点。未来の私がちゃんとワンクッション置いてくれることを祈ります。

PhotoSwipeは以前実装が難しくて挫折したんですが、今いじったら何かいい感じに行ったので実装させました。確かに実装難易度は高い印象がありますが実装できると本当便利ですね。すごい。ただし実装難易度はお気軽ではない。「非商用」を断言できるならfancybox3のほうが絶対楽だと思います。(私の場合コミッションが商業かどうかちょっと悩んだので控えました。)

以下拍手返信です。いつもweb拍手ありがとうございます。

>shiki.さん

ご訪問ならびにリンク報告ありがとうございます!最近更新頻度下がっててアレなんですが、再度訪問された時に何か新しいことがあるよう更新頑張ります。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
2023年お疲れさまでした