2020/05/07 - 20:01

何だか色々エトセトラ

近況報告だったり進捗報告だったり何だったりのごった煮記事です。

【hk3進捗】
それなりに進んではいるんですがネタバレだったり水面下の作業ばかりなので特にスクショ映えするような進捗は無いです。今は中ボスのAIコモン作成中。
中ボスってザコ敵よりもAIに個性があるけどボスほどではない、みたいな認識だったんですが、な、なんだろう……癖、強くね……?
私のコモンの書き方が無駄に行替えを使うからというのもあるんですが、今作ってる中ボスのAIコモンが1000行超えそうで、作者としては想像以上にボリュームあるなーという驚きがあります。これボス3000行超える可能性ない?大丈夫?
行数増えれば増える程コモン開くのに負荷がかかってる感じがあるので、ボスはAIコモン細かく分けようか検討中です。
ちなみにザコのピクチャパターンは20枚未満であるのに対し、中ボスは30~40枚くらいです。まだボスのピクチャ作ってないんですが果たして何枚になるのやら。

当初の予定では体験版は出すつもりなかったんですが、難易度とか操作性に対して不安が多いので一転して体験版出す方針にしました。
体験版では1-2、2-1を公開する予定ですが、体験版(1-2、2-1)なのか体験版a(1-2)、体験版b(2-1)という公開方法になるのかは不明です。まとまってるほうが体験版として良い気はしますが、フィードバックを目的とする場合はa公開→改善したbを公開 みたいな方針のほうが良いような気もするんですよね。まだまだ公開の見込みがたってないので体験版公開できそうな頃になったら改めて告知します。
実を言うと今の時点で1-2体験版公開できる範囲のアクション部分は終わってるんですけど、GUIが全くの手つかずな為に公開できないという。GUIさえなければ公開できるんです……でもGUI進捗0%進む見込みナシのガン詰み状態なのでまだまだ体験版公開できる見込みが立たないんです……。

【BOOTHで公開した素材について】
これのことです:【立ち絵素材】メイド
DL数0件だったら凹むな……と怖さ半分でDL数確認したら思っていたよりもDLされていたみたいで嬉しかったです。ありがとうございます。この素材が創作のタネになれば嬉しい限りです。
「クレジットしていただければ報告は任意」みたいなスタンスですがやっぱり報告あると嬉しいです。ってことでご報告お待ちしております!

【近況報告】
戦国無双4買いました。
三國無双7買ったときは作業がきつかったのもあって1か月くらいゲ製から逃亡しましたが、現時点では逃亡はしない……はず!したらごめんなさい。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
2023年お疲れさまでした