2022/04/30 - 20:54

雨夜行の4月の進捗

4月16日に「ようやく資財作画終わりそう」と書いていたのですが、ラスト1枚が想像以上に重くて中々終わりが見えないです。
まぁ最後の1枚だし結構重いのやって良いかな~良いよ~最後の1枚なので……くらいのノリでいたので完全に自業自得ではありますが、最後の1枚なのであまり絶望感は無いです。GWには終わらせて次のスーパーゲ制デーで資財作画完了しました報告したいなと思ってますが、正直ちょっと危ういのが現状です。GWには終わらない気がするけどゲ制デーまでには終わるでしょ……知らんけど……。
ちなみに4月描き切った資財枚数は3枚だそうです。

色んな所で散々宣言していますが、これが終わったらそのままシナリオの校正を行ってそこからUI改修・組み込みになるのですが、シナリオに関しては実は昨年8月の時点でもう通しで書き切っていたりします(厳密には一部文言など全くアイデアが思い浮かばず虫食い状態にしていますが)。ただ設定やストーリーの方向性に大なり小なり異同が生じているので、今回の校正で一通り修正して、とりあえず納得いったらUI改修などしながらまた置いて、6か月後くらいに再度見直して……みたいなことになるかと思います。そして組み込みなどがひと段落ついてきたらようやくストーリーのイベント作成ですね。マジのマジで雨夜行のイベント作成進捗率0%なのでまだまだ先が長いです。2024年に完成させたいな~と思いながらも正直厳しいんじゃないかなと思ったりもしています。まぁぼちぼち頑張っぞ!

—————–

「毎月月末に進捗記事を書く」みたいなアレ、良い習慣だなぁと思ってはいるものの、どうしても自分の進捗のペース上、「1か月間の作業時間3ケタ越えてますが全部ネタバレなので掲載できません。詳細は言えませんがモングラ作ってました」というようなことがザラに起こりうるので、相性悪いなと思いつつ見てたのですが、今の気分としてはできる限り続けていきたいなと思ってたりしています。
表に出せる進捗や表に出してそれなりに映える進捗がコンスタントに出てくる場合は極力続けていきたいですが、飽きたり何も晒せねぇってなった時はそっとやめると思います。何卒!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど