2023/04/16 - 20:34

【雑記】最近見たものとか色々と


久々にイラストを描きました。よろしくお願いいたします!!

最近の雨夜行ですが、前の記事でも書いた通りいつかやる言ってずっとやってこなかったことをやっている期間に充てています。「どうせ片手間にできるでしょ……」と思って放置して全く手つかずになっていたことをやっているため、案の定というべきか今までのタスクのような「完成しました! うーん3か月!」とかそういうことではなく3日で終わったり一つ一つのタスクがかなり軽量なので比較的スケジュールとかタスク量的には余裕があります。
正直サボってるんちゃうか思うレベルに余力があるので何かもっとゲ制したい感はあるのですが、次やることと言うと「UI修正・組み込み」「ウディタProにアプデ」「プログラム修正」と中々重いもので次この機会を逃すと半年後とかそういう次元になりそうですので、ここはグッと作業量少なめな状況に甘んじて細々としたタスクを終えることに徹しようと思います。

追記で最近見た映画とかエゴン・シーレとか鎌倉殿とか音楽とかです。

■映画の話

ずっと観たい観たい言っていた「RRR」観に行きました。くっそおもしれぇ……!!
Twitter複数垢持ちですが、どこのアカウントでも観た後に「ラーマが……!」「兄貴が……!」とラーマの話してたような気がします。本当に「こういうので良いんだよな、娯楽って。」みたいな、観た後の清々しさというかそういえば映画って面白かったんだよなっていうのを再体験しました(映画は面白いんですがちょっと創作優先になってたり忙しかったりで時間も取れず……みたいなところありまして)。ありがとうRRR。Naatu Naatuがアカデミー賞とったときは本当嬉しかったですね……。

あと「ベネデッタ」観ました。「RRR」観たときのあのウオオオオって感じは無かったのですが、翌日翌々日あたりに観て良かったなぁ……面白かったなぁ……と振り返ってました。こう、どこをどう面白かったのかというのが中々言語化しづらい映画ではあったのですが、まぁ観て良かったです。
そして映画を観ると予告でまた観たい映画を見つけてしまうという半ば無限ループに陥るのですが、やっぱ最近自分の中で映画って面白いかもしれん!!の気持ちが強いので何か継続的に足を運びたいなと思ってます。今度は名探偵コナンか「聖地には蜘蛛が巣を張る」かなぁ……。「ガール・ピクチャー」観たいなと思ってたんですがちょっと上映日的に間に合わないかもしれない。本当映画は一度観ると何でも観たいになっちゃいますね。

■エゴン・シーレ

元々エゴン・シーレ好きでして、初めてエゴン・シーレ展のパンフレット見たときにマッジで!?!?!?!???!?!??!!!?!? と叫びそうになったくらい楽しみにしてました。

元々なんでエゴン・シーレ好きかってクリムトあたりの美術が好きで、クリムトのちょっと前のハンス・マカルトとか相当好きだったりとかしてたんですが、そんな中たまたまエゴン・シーレの絵を特別展で見てすっごい魅力的だなと思い、美術史的に体系づけて語ることはできないものの漠然とエゴン・シーレが好きだと思ってました。
ちゃんとした解説については専門の方に任せるとして、凄い俗に言ってしまうとただもう「絵が上手い」に尽きるよなって思います。リアリティのある絵の上手さではなくてデフォルメ感のある絵の上手さというか。いや~~~良かった。図録買いました。

■鎌倉殿の13人

あまりTwitterで感想言わないので門田めいあ名義では触れてなかったような気もするのですが(ちょいちょい触れてましたが)、本当面白かったです。てか演技が上手いんだよな……演技がさ……(ろくろ)。
日本史強いて言うなら院政畑の人間でして、最初キャストとか内容発表されたとき、鎌倉時代というお世辞にも華々しいとも言えないあの時代ってウケるんか……という気持ちと、源平は良いよな……華があってさ……という謎の僻みを持っていたのですが、なんかすごいの観ちゃったなという感じで完全に丸め込まれてしまったという。上述した通りキャストの演技もバケモン級に凄いですし脚本の上手さも色々とズルいなぁ~~と。
歴史的には身内争い・内ゲバのような外と何かかっこよくやるというよりは身内同士でジリジリやるような感じでしたが、それでも本当に登場人物全員に存在する価値があったみたいな作品でしたよね。

■最近聞いた音楽とか

最近聞いて「良いよ~~~」と思ったのというとこの辺り。

何かジャンルが程よくばらけてるようなばらけてないような……って感じです。
直近で良い!!!!!と思ったのは「Loveit?」なのですが、楽曲の中毒性もさることながらMVの中毒性が凄くて久々にMVで作業停止させられる楽曲に出会ってしまったなと思ってます。YouTubeで流すと本当に動画見ちゃうのでApple Musicで聞いています。これはマジ。MVというと「syudou – インザバックルーム」とか「稲葉曇 – ラグトレイン」「をとは – TESHiKANi」あたりも好きなので何というかアニメーションするタイプのMVが好きなんですよねっていう。MARENOLとかロウワーは自分の中で好きMV殿堂入りしてる感があるので割愛します。

今月はM3もあるので色んな音楽摂取していきたいです。あとボイドラ系もちょっと手を伸ばしたい感ありますので自分の琴線に触れそうな作品あったら聞いてみたいなと思ってます。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」5月の進捗
「雨夜行」開発版アップデートしました!
「雨夜行」4月の進捗:開発版アップデートします!