2023/04/30 - 18:58

「雨夜行」4月の進捗など


なんとなくこんなアイキャッチ画像を作ってみる等しました。息抜き!
「1か月おきに進捗まとめしたいよね」といって進捗状況によってできる時とできない時があって中々上手くできていないのですが、できる時とかやる余裕があるときはしていきたいなってことで、4月のまとめです。全体的に「色々やってました」です。

(1か月おきに進捗まとめしたいと言っていた記憶はあるのですが、最後に1か月まとめしたのが昨年7月で「中々上手くできていない」の次元が違うんだが……!?と我ながら驚いております。うーん時の流れ。)

「雨夜行」特設ページを作成しました


https://nororal.com/amayakou/

雨夜行の特設ページ……の簡易ページを作成しました。
ある程度完成間近になってきたらもっといかにもな特設ページになる予定ですが、ひとまずは上記URLで開発日記とか進捗タグ・ゲーム概要が追えるような感じになってますので、今後ゲーム紹介をするときとかは上のリンクを使っていきたいなと思っています。

効果音・BGM準備などを色々と進めています

片手間でやる言って年単位で進展の無かったBGM、SEの選定を進めました。選定といっても素材探しというよりは「結局どの効果音が必要なんだっけ」みたいなものの明文化や、どういうBGMにしたいかなどの自分のぼんやりイメージをテキストでアウトプットしたりとか、そういう感じの作業です。
あと別件で色々と相談させていただいたりとか、相談させていただく準備とかそういう感じにも進めておりました。詳細は上がってきた時に開示します!

ウディタ作業にようやく戻りました

本当に1年ぶり?くらいにようやくウディタ作業に戻ってまいりました。
とりあえず戻るにあたり……ではないですが、前回のウディタ作業と今とでUIデザイン検討に伴うゲーム進行の変更などもあったり、効果音ルールが変更になったりでまずはフォルダ整理・命名規則の整備から始まりました。
今現在では命名規則周りもだいたい片付いてきたので遂にUI組み込みを行っております。

5月の予定

5月についてはとりあえずUI組み込みをメインに行っていく予定です。
UIについては昨年12月末に原型ができていますので、それを参考にしながらウディタ上で再現していくような感じです。ただpxが小数点単位で設定できないとかラスタライズした結果の諸々などでAffinity Designerで組んだ時のイメージやDaVinci Resolve上での挙動通りにはいかないと思いますので、実際に組み終わったときのなんか違うは絶対起こるだろうなぁと覚悟しております。とりあえずなんか違うは一回無視して全部組んでからブラッシュアップしていこうかなと。ブラッシュアップし終わったところでストーリー組み込む準備もしたいなと思っております!(まぁストーリーはまだ年単位で実装できそうにないですが……)

以上、大体こんな感じです。GWですので頑張りたいです……が、ずっとゲームばかり作ってると正直疲れちゃうので息抜きも大事だよねってことで、程々にサボりながらGW過ごそうかなと思っています。皆様よいGWを~。

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど
2023年お疲れさまでした