2023/06/25 - 21:16

「雨夜行」6月の進捗


先月も「UI組み込んでました」だった気がしますが、今月は先月以上にUI組み込んでUI組み込んでUIを……でした。
正確には「UIを組み込みながらシステムの改修や必要データベースの整備を進めていました」でして、その甲斐あってか比較的スクリプトも綺麗になり、雨夜行がぐっとゲームらしくなったんじゃないか……と自惚れていますw

UIの組み込み(先月継続)


本当に「先月に引き続き」なのですが、UIをひたすら組み込んでいました。
アウトゲーム(ステージ選択など)→メニュー項目全般→インゲーム(アクションパートに関するUI)の順に作業をしておりまして、今は一番最後のインゲームのステージリザルト画面を組み込んでいます。今週の平日のうちにはリザルト画面の組み込みも終わりそうなので、前の記事で「とりあえずのUI組み込み6月中は厳しいかも」というのは何とかなる……筈……です……!

前の記事でも言っていたのですが、今回の組み込みについて既にUIデザインを画像編集ソフトや動画ソフトで作っていたため、設計書のような資料は手元にある状況でした。
その甲斐あってか最初の組み込みでもある程度の統一性は取れてはいたものの、とはいえ細部は結構ガタガタだったりバラつきがある状態のため、ステージリザルトの組み込みが完了した段階でまとめてブラッシュアップしていこうかなと思っています。
あと画像編集ソフト・動画ソフトとウディタとで仕様に差がありますので、その仕様差によるレイアウト崩れもこのブラッシュアップで一気に整える予定です。正直このブラッシュアップってやり出すと沼にハマるんじゃないかと思うんですが、7月中を目途に頑張ります……!

雑談・余談

そういえば4月くらいの進捗まとめ記事から記事毎にサムネイルを作るようになりました(この記事の上の画像がそれです)。
今までのサムネがちょっとポップというかモダンな印象があったので、少し静謐な印象を持たせるような感じにしてみたのですがどうでしょうか……。

どうでしょうかと聞いておいてアレなのですが、まだちょっと地味だなぁとかもう少し雰囲気持たせたいなぁとか思っていたりします。ただ凝りすぎると時間が無限に溶けそうなので今月はこれということで。
ちなみにフォントについては「姫明朝ともえごぜん」というフォントを使用しています。確かに和風っぽい趣あって良いフォントだなぁと使ってて思いました。フォントを購入したのは久々だったのですが、フォントは良いですね……。
(同じ作者さんが作成されている「姫明朝しらゆき」と悩んだのですが、有償版のフォントのバリエーション見て、自分の需要はともえごぜんのほうだ!!と思いともえごぜんを購入しました。こういう創作やってるからというのも絶対あるのですが、サイバーチックなフォントとかファンシー系のフォントマジで使う機会ないんですよね。)

—————————

あまり匂わせみたいなことを普段しないのですが、来月再来月くらいにちょっと大きめの進捗出せればいいな……と思ってます。
もう上半期終わりらしいのですが、下半期もよろしくお願いいたします!

「雨夜行」紹介ページ:https://nororal.com/amayakou/

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介
「雨夜行」2月の進捗と雑記
「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど