2025/02/27 - 21:05

「雨夜行」2025年2月の進捗


今年も早くも2月です。振り返ります!

愛知ゲームキャッスルに出展します。

3/23開催の「愛知ゲームキャッスル」に出展・参加予定です。
毎度の如く当日は雨夜行の試遊版を持っていけたらと思っております。試遊してくださった方には特典のステッカーも用意していますのでぜひお越しください~!
(特典のステッカーの画像はのろらるのDiscordに先行で上がっています。Discordのリンクは後述)

また、今回初の試みとして物販も行っております。1月・2月に描いたイラストのステッカーを200円か300円くらいで頒布予定ですので、こちらもよろしければどうぞ。
イベント終了後、試遊特典のステッカーの残りと合わせてBoothで販売予定のため、もし会場に来られない方はこちらも合わせてご検討ください。

2月のイラスト描きました


小正月(旧暦正月15日。今の2月15日)に合わせてかまくらです。
今月は財二といがのです。来月も何かイラスト上がりますのでお楽しみに🎨

試遊版限定で英語版を実装しました。


表題の通り、試遊版限定で機械翻訳の英語版を実装しました。
もともと雨夜行についてはある程度の翻訳クオリティがなければ翻訳版を実装したくないというようなスタンスでして、そういう意味で機械翻訳でたとえ需要があっても実装したくないという考えだったのですが、Tokyo Indies(毎月第3水曜日に秋葉原で開催するイベント)に参加していて、「せめて現地用には準備しようかな……!」と思いましたので急遽実装しました。

実をいうと機能自体は既に完成しており(翻訳できるようにシステムを組んでましたし……)、ただ単に翻訳する気がなくて日の目を見ることがなくなっていた機能だったのですが、無事日の目を見ることができました。良かった良かった。

坂斉ぬいができました


これ可愛くないですか!!!?!?!?!?!?!?!?!?!?(2回目)
前回の財二ぬいに引き続き、ぬいぐるみやWAKAさんに作っていただきました。財二よりも顔が穏やかなのがポイントです。可愛い…………。そして複雑な服にも関わらず服の着せ替え可能です。ありがたい……。

財二ぬいと同じく、坂斉ぬいもイベントにお邪魔したり旅行に行ったりする予定です。財二ぬい共々よろしくお願いします!

Skebで描いていただきました

 
唯ノイロさんにSkebで描いていただきました。オシャレ!!!!!!!!!
https://skeb.jp/@_nnwnoiros/works/789
人生初のSkeb依頼だったのですが、良い……良い……。この後も自分へのご褒美感覚でSkeb依頼していきたいです。
(余談ですが、私もSkeb依頼募集してますのでよろしければ……)

今月も本読んでました。

昨月に引き続きインプット期間継続です。お陰様で何とかなってきた……と思います。
課題となっていた箇所の知識も追いついてきたため、あと残り数冊インプットできれば終了で良いかなと思っています。国会図書館にも足を運びつつ、残りもう少しだけ頑張ります。

その他進捗など


Discordの絵文字を描くなどしました。Discordもぼちぼち動かしてるのでよろしくお願いします。
https://discord.gg/p28b7Zr8d8

その他の進捗についてですが、超小型アップデートですが画面右下に操作方法を表示するオプションを追加しました。
試遊版をプレイしている方を見ていると、特に序盤のほうで操作方法を忘れる・間違えるという方がちらほらいたため、そういった方向けに実装した機能です。
すべてのUIが表示されていると画面がとんっっでもなくゴチャつきますので、あくまでこれは最初のほう向けの便利機能と思っていただければ~と思います。

———————

インプット期間ゆえにインプット重視で動いていますが、ゆるゆるとアウトプットもしております……と思ったのですが、いざ今月の活動をまとめてみると意外と色々とやってるんですよね。
来月はオフラインイベント・再来月はオンラインイベントと少しイレギュラーな感じで進みますがこの後もよろしくお願いします!

Related Post

関連する投稿です
「雨夜行」2025年3月の進捗
「雨夜行」2025年2月の進捗
「雨夜行」2025年1月の進捗