お疲れ様でしたッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!いよっしゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!半年に渡るモングラ完!!!!!!!!!半年後くらいにボスグラフィックで会おうな!!!!!!!!!!!!!!!これでようやく「絵描いてるのに絵描いてない。絵描きたい」のストレスから解放!!!!!!!!!!!!!!俺は絵を描くぞ!!!!!!!!!!!

とりあえず終わったので次からスクリプト作業です。

今まで散々苦しめられた例の奴が終わって

新しい奴も終わりました。現在の予定では中ボス残り1体です。
今年の春からずっと苦しめられてきたモングラもそろそろ終わりが見えてきましたが、残りはボスなのでめっちゃくちゃ重い!!でも「あと何体あるかわからない」よりは「残り○○体」と分かるだけでもかなり気楽です。後はモチベーションで乗り切ります。

今の予定では次の中ボスが終わったところでモングラ一時終了。後はゲーム触りながら「何かバリエーション少なくね?」「ここにこういうヤツ欲しくない?」とかあったら適宜増やしていくつもり。実はまだモングラ数体残ってるんですが、そいつらとボスはしっかりデザインも設定も固めたいのでひとまず保留。半年くらい時間置いてから向き合います。
4月からモングラってなんだ…どんだけいっぱいあるんだよ…終わりはあるのか…と呻いてましたが、約半年、ようやく終わりが見えてきました。モングラに入ってから月に1回愚痴を吐きに来るようなブログになってましたが、終わりが見えたから多少は荒れが引く筈。うそです悪化するかも。まぁ未来のことなのでどうなることやらですが、お付き合いいただいた方ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

そういえばなんですが、サイト改装するかも。

文章書きたくなったので長いよ!

サイトを確認したら「レイアウト崩れてる!何で!?」ってなったんですが、
cssはアップデートしたけどhtmlのほうはアップデートしていなかったという初歩的な原因でした。
申し訳ないです。

まだまだモングラでうだうだしてます。
1か月くらい前の記事では9月には終わるとか言いましたがあれ嘘です。あの時はまだモングラの闇を見てなくて完璧に舐めてました。
改めて冷静に考えてみると中ボス以降は枚数とか作業量がザコの何倍も上なので、ザコと同じ要領で終わる訳がありませんでした。ザコキャラ1体仕上げるのに大体1~2週間かかり(※例外あり。1日で終わった奴もいます…)、そして大体の合計枚数は12~18枚なのに対して、中ボスは合計枚数の時点で30枚は余裕で超えてくる+デザインもザコより複雑になるので、体感としてはザコ2体分というよりもその倍の4体分くらいなのかな…と。

前置きはともかくとして、前述したとおり「文章書きたくなったので」モーション作りについてあれこれ。
今の時代、もしかしたらスケルタルとかボーンとかそういう感じのを駆使したモーション作りが主体なのかもしれませんが、私の場合はそんなことお構いなしに完全ゴリ押しスタイル。本当に「4枚で1モーションの歩行グラフィックを作るのに4枚新規絵を描く」という感じです。パーツの使い回しも待機・通常移動以外ではあまりしません。
……「パーツを使いまわさない」というところからだいぶ漂いますが、この作り方ものっっっっっっっすごく時間かかります。1枚にかける時間はザコの場合1時間弱ですが、これが20枚あると合計20時間。私の場合立ち絵5~6時間くらいなのでザックリ計算で立ち絵3,4枚分の時間です。とは言っても「どんな動きがあろうと労力気にせずモーションにぶち込める」というデカい利点はあります(どうせ全部描くので)。ただ時間がかかるというクソデカデメリットがアレなのでアレですが。

で、手順としてはこんな感じ。
棒人間で動きのイメージを描く→ラフを描く→形を整える→アウトラインなどを描く→PNGでチビチビ出力→チビチビタイル状に詰める→できた。
つまり、

こいつが、

こうなる。

何かメイキングみたいな事したくなったんですが、文章書くの飽きたのでこれで終わり。

正直この上なく心折られてます。進捗ダメです。
低速でかつ大型なので雑にやれば荒が目立つ。うーーーーん……うーーーーん…………。

8月は作業するつもりでしたが、何か結果としては作業あまりしてません。
塗りの試行錯誤とかCSSいじったりとか。
そういえばこのサイトもちょっと不満が出てきたのでいじりたいなぁ。具体的に言うと軽くしたい。

書きたい事はいっぱいあるんですけど何といってもアウトプットがド下手。
途中までは頑張るものの「もういいや(大の字)」になって全消し、みたいな。
そんな人間なのでツイッターみたいな短文を大量投稿が一番適した出力方法なのかなぁと。