2018/04/02 - 10:17

キー問題

先週・先々週一番頑張ったところ。
静止画で見ると「いやだからなんだよ」って感じの処理なんですが、
メッセージ表示の仕様をhk3用に大幅改造しました。
以下変更点(内部の処理の特徴は省略。プログラム弄ってる作者しか関係ないので…。)

  • SHIFTキーで文章早送り(何らかのキー長押しでイベントスキップもつける予定)
  • 1文字ずつ文字が描画、決定キー押下で瞬間表示
  • ログ表示機能(表示中はメッセージ描画が停止されます)
  • 文章表示中にキャラの表情切り替え可能

文章早送りできたのである程度はイベント中のストレスは減ったかなぁと思います。
ログ表示は最初いらないかなと思ってましたが
最近ログ表示の偉大性を感じた場面があったのでつけました。
スクロール方向は下から上が主流な気がするので下から上方向で。
正直スクロールは最初突っ掛っても慣れると思うのであまり気にしなくてもいいかな…。

個人的に一番便利になったのが最後の表情切り替え。
「(外套をつけた謎の人物)ふっ…… ……(外套を取る)世話の焼けるやつだ」
みたいなことができるようになりました。

話変わって、今一番悩んでるのが決定キー、キャンセルキーのことでして。
私個人としてはSPACE、ENTERを決定キーに使うことが滅多にないので
Zキーだけでいいかなぁと思うのですが、どうしようかと。
決定キー、キャンセルキー、メニューキーどうするのが一番無難かな……。
ちょっとこのへん上手く文章にしにくいので「だから何やねん」みたいなことに
なってますが……すみません。

2018/04/01 - 17:05

エイプリルページ公開しました

エイプリルフール(と言う名の何か)公開しました
https://nororal.com/other/page/2018April/
あまり他でやらなさそうなネタを!と考えてました。
結構軽いノリで始めたんですが思いのほか大変な企画を始めてしまった感がすごいです。
何故ゲーム化決定(嘘)ではなくこっちにしてしまったのか。
来年はちゃんと単発で終わるようなネタにしようと思います。

……とは言ってもキャラを結構好き勝手に動かせるので、かなり楽しいです。
ほぼ1か月ですが、ゆっくり見守っていて下さると嬉しいです。

2018/04/27追記:エイプリル更新終了しました!お付き合いいただきありがとうございました。

2018/03/19 - 20:44

過去作ったものの修正


今はひたすら基本的なシステムを作っていく作業がメインです。
あとは過去作ったコモンを修正したり……。
最初の頃作ったコモンの処理が案の定ゴリ押しにゴリ押しをしていて
読みにくいわ入力数値は不足するわで扱いにくいものが多かったので、
これを機にX座標・Y座標をEv座標を参照にして空いた分を表示方法選択に当てたりと
カスタマイズしやすいように変更したりしてました。

起動条件間違えて大量に出てきた鳥!
こういうデバッグ中に発生したしょうもないバグ見てると
ゲーム作ってるなぁって感じがして楽しくなります。

2018/03/08 - 20:13

東ハピバ(3/4)

20180308195829
3月4日は東の誕生日でした。おたおめ!!

あれでも太古の神ですし自我を持った日を日付として覚えているのか、
というか当時日付あったかってなりますと間違いなく「無い」と思いますので
東としては誕生日というより何らかの記念日的なイメージなのかも。
でも「誕生日いつ?」「2D6と3D10振るから待って」みたいに遊びで決めた可能性も。
裏話ですが、東の誕生日は、「御影の誕生日が3月だから東も3月でいいや。
じゃあひな祭りの翌日にしよ」って感じで決まった記憶があります。

余談ですがエルリは七夕(織姫のモチーフも少しはあるから)
シャボンは海の日(海の神ってところから)が誕生日です。
御影は作者としては直感でしたが、創作上では記憶がある最初の日か
東あたりが決めたかの2択かなぁと思います。