2024/05/03 - 21:04

【雨夜行】テストプレイ募集について

「あなたの一次創作キャラやVtuberのお姿描くのでゲームのフィードバックいただきたいです」という旨の企画を行っております。
よろしければ拡散いただけますと幸いです!

こういった公募企画をすることが無いため、どのくらい来ていただけるのか未知数なところではあります。
多い場合は早期で締め切ることもありますが、需要薄そうと判断した場合そっとなかったことにする可能性もあります。
ある種の交流企画的に捉えていただけますと嬉しいです。

2024/05/01 - 21:54

「雨夜行」4月の進捗:開発版アップデートします!


すっかり5月になってしまいましたが4月の振り返りです。

開発版をアップデートします!!


YouTube Shorts:【雨夜行】開発版アップデートします #ゲーム制作 #shorts
2024/5/11(土)、スーパーゲ制デー合わせで開発版(体験版)をアップデートする予定です!
今回のアップデートの目玉ポイントとしては「BGM・SE実装」「ゲームパッド実装」の2点です。その他難易度調整や各種機能を実装したバージョンとなります。

そして凄い余談ながら、立ち位置を「体験版」から「開発版」に変更いたしました……。
理由としてはイベントシーンが実装されておらず主要要素の一角が欠けているから、というところなのですが、まだまだ体験版を名乗れる日は遠い上に開発版でもある程度遊べるものとなっておりますのでよろしければ~。
また、難易度に関するご意見やフィードバックも引き続き受け付けておりますので、何かありましたらご意見いただけますと幸いです。(ただ、ご意見については制作方針や工数を鑑みて反映いたしますので反映される保証はないことご容赦ください。)

ちなみに、体験版アップデートに伴いちょっと企画的なものを水面下で計画しております。まだ実施するか検討段階ではありますが、仮に実施する場合GW中には予告を出せるかと思いますので、もし上がりました際はよろしくお願いいたします。

ゲーム内簡易readme実装

タイトル画面から参照できるゲーム内readmeを実装しました。
このシーンだけマウス操作を有効化しておりまして、ホイールでのスクロールやボタンクリックでブラウザ起動などできます。

なおこちらのコモンについて、最低動作のみを実装した「txtファイルリーダー」というコモンをサイト内で配布しております。配布版ではマウス操作対応やWebブラウザ起動といった機能は入れておらず、txtファイルをちょっと装飾して読み込める程度のものとなっておりますが、それでも簡易readmeや図鑑みたいな感じで使えるかと思いますのでよろしければどうぞ。
https://nororal.com/gallery/other/1748

スクリーンショットの挙動変更

ゲーム内でスクリーンショットボタンを押した際、本当にスクショが撮れたのか分かりにくかったため少し演出を加えました。こちらについては環境設定からON/OFF切り替え可能です。
実装自体はそんな難しくなかったのですがその割に何気良くできてるんじゃないか……と自画自賛しています。

イラスト1枚描きました


折角体験版を公開するのと、ちょっと使いたい用件があったため新たにイラストを描きました。珍しく背景頑張ったのでよろしくお願いいたします!
昨年10月ごろ描いた財二もそうなのですが、最近「折角描くんだからなんか色々使いたいよね」ということで異様に大きいサイズで描くことが増えた気がします。このイラストも元画像は6400×3600だったりします。

雑談



18きっぷ使い切りのために東海道線でのんびり浜松まで行ってきました。2泊3日途中下車の旅です。
電車旅していると自ずと遠出したくなってしまい、そのせいでスルーし続けていた場所の一つであったのですが遂に宿泊できました。絶対浜松で丸1日使えないよwwwwとか思ってたんですが花博で半日近く潰れて丸1日あっても回れませんでした。ぬいを持ってパシャパシャしてるととんでもないスピードで時間溶けますね……。
本当は静岡の最本命は大井川鐵道だったのですが、気になっていた井川駅までの電車が丁度設備点検の影響で止まっていたため今回は諦めました。また来年の春ごろリベンジですかね……。

5月は有難い事に色々と発表できることがあるような気がします。お楽しみに~。
(ただ5月が色々とありすぎてこの後顕著に尻すぼみするんじゃないかという恐怖もありますw)

2024/03/30 - 22:34

「雨夜行」3月の進捗:ゲームパッド対応とコンフィグの紹介


昨月の進捗で「意外と重いタスク」と言っていた「ゲームパッド対応」と「コンフィグの全データ共通化」を行いましたので、紹介も兼ねて3月まとめです!

コンフィグの全データ共通化を行いました

コンフィグの設定をセーブデータごとのものではなく、全データ共通のものになりました。

説明としては以上なのですが、つまるところ「3日前のセーブデータをロードしたり起動した段階でも、直近変えた設定(BGMの音量やキーコンフィグ)を引き継ぐ」ということです。これにより起動時に爆音が再生されたりであったりとか、折角整えたキーコンフィグが「はじめから」で全部リセットされるということが無くなりました。

ちなみにコンフィグの共通化についてですが、Saveフォルダ内に生成されるiniファイルにコンフィグの設定を全て書き込んでおります。意味不明なキーコンフィグにしてしまい取り返しのつかなくなった場合はiniファイルを削除していただければリセットできる仕様です。
(一応テキストエディタでiniファイルを開いて直接設定内容を弄るということも可能ですが、変な挙動を起こす可能性がありますので推奨はしておりません。)

ゲームパッドに対応しました

(声:VOICEVOX「小夜/SAYO」)

見出しの通り、キーボード操作に限らずゲームパッド操作にも対応しました!!
ゲームパッドのキーコンフィグは勿論のこと、操作ナビゲーションのキーボード・ゲームパッド切替、ゲームパッドのスティック感度の調整、表示ボタンタイプの変更などコンフィグ内容も追加しました。
ゲームパッドの種類については「Xbox 360」「Xbox One」「Play Station」「Nintendo Switch」のいずれかから選べるようになっておりまして、例えばプレステを選択するとゲームパッドのキーアイコンに「○×△□」が表示されるようになります。

(このためにゲームパッドを購入したのですが、初めてゲームパッドを刺して雨夜行をプレイしてみたら思いのほかスティックの入力感度が高くて驚きました……。体感としてこれだと誤操作起こす!!!と思ったのでスティック感度機能を入れましたが、こういうのって実際に触ってみないとわからないですね……。)

ちなみに、何となく思い立ったが吉日……のようなものなのですが、YouTube Shortsへの投稿をしてみました。
https://youtube.com/shorts/VY-dzipe6wE?si=qb0H5ogxNZuM7ZeL
投稿しようと思った理由としてはBlueskyへの動画投稿が理由でして、Blueskyでは動画が投稿できない→じゃあYouTube……と言ってもわざわざ投稿するのも何かな……もう少しSNS感覚で使いたい→Shortsで良くない?みたいな感じです。元々動画を編集するのは嫌いではない(というか好き)なので気が向いた時とか良さそうなネタがあったら投稿しようかと思ってます。

その他「雨夜行」関係でやっていること、やったこと

前に水面下でテストプレイを依頼したことがあったのですが、想定以上にマップの難易度が高くなっていた箇所がありましてそこの調整や修正の反映を行っておりました。
これでもう序盤マップの難易度調整が終わったはずなので、ここまでのデータで体験版を更新・公開しようかなと思ってますが、ブラッシュアップであったり時期を見たいのでとりあえず公開までもう暫くお待ちください。(ちょうどキリが良いのでGW中とかにしようかな?とか思っています)

雑談

数年ぶりに青春18きっぷを買って旅行に出てました。


ひたすらに山陽本線を乗り継いで乗り継いで、そしてときどき山陰本線と鹿児島本線の山口旅行でした。
ほんっとうに乗ってばかりでもう暫くはこんな旅行しない!!って思ったりもしたのですが、行ったところはどこも良いところで満足度はかなり高かったです。基本行き当たりばったりだったのでまさかの予備知識ゼロで門司港に行ってなんだこの町!?!?ってなったのがちょっと勿体なかったかも(それはそれで面白いですが)。
あと2回分18きっぷが余ってるので近々また弾丸で行く予定ですが、それはそれとして今度こういう長距離列車旅するなら中央西線か山陰本線かなぁとか思っています。あとはいつか奥羽山脈を横断するような移動したいです。

2024/02/25 - 22:51

「雨夜行」2月の進捗と雑記


見るからに今回のサムネが異色なのですが、経緯は後述。

アクションステージを引き続き制作中です

昨年時点で1面のステージは粗方作り終えており、知り合いの方にテストプレイもお願いしたりしていたのですが、今月は1面ではなく2面のステージを作っていました。今回は2-3と2-4です。
2面までは体験版に収録しようと決めているので完成版リリースまでに絶対に日の目を見るのですが、2-3と2-4については雨夜行の中でも難易度の高いステージにしようと決めていたのもあり、どうしても単発で出す訳にもいかず……となると正直このステージが収録される体験版って一体いつ出るんだって気もしなくもないです。いつ日の目を見るのかはさておき、いずれ出すのでゆっくりお待ちいただければ幸いです……。


制作中のステージで新たに実装するギミックの作画・実装も行っておりました。どういうギミックかについてはお楽しみで!(そう言ってネタバレしてたらすみません)
これ描くために『古事類苑』のデータベース見たりしてました。とりあえずもう調べなくていいやって諦めつくまでは調べるのですが、調べてると1~2時間余裕で経過するのでこういうことしてるから制作が長引くんですよね……ww
ちなみに「雨夜行」はあくまでフィクションの話ですので、何かしらの知識が無いと話が全く分からないというようなことは無いように努めています。そう言って全く意味不明な作品だった時は許してください。

#ゲーム制作者交流会 参加しました

 Xの交流タグ参加です。よろしければ拡散のほうお願いいたします!!
(販促・宣伝を考えるとやはり拡散力みたいなのってあったほうが良いな~と思っている時期でして……。拡散されるための作品作りをする気は少なくとも雨夜行においては決してないのですが、宣伝タグやイベント関係では何か良い感じに情報を届けられないかと色々と頑張りたいな~と思っています。)

その他「雨夜行」関係でやっていること、やったこと

チュートリアルの追加であったり、インターネット通信を用いた機能(バグの自動送信機能など)やコンフィグ項目の追加を行っていました。
インターネット通信機能については次回体験版アップデートのタイミングかテストプレイ公募のタイミングで改めて紹介できればと思っています。

あとすっごい少しずつなので次回体験版で間に合うかは分からないのですが、ゲームパッド対応とコンフィグの全データ共通化を進めています。コンフィグの全データ共通化についてはするかどうか悩んでいたところだったのですが、インターネット通信のあれこれでやっぱ実装しようってなったところだったりします。ゲームパッド対応もコンフィグの共通化も実は意外と重いタスクな気がするのですが、その分の操作性の向上などの見返りはある筈と信じて頑張ります。

財二ぬいができました!(!?)


Xのポスト:https://x.com/kado_em/status/1759157335174562086?s=20
これ可愛くないですか!!!!!!!!!!
ぬいぐるみやWAKAさんにココナラ経由で依頼し、作っていただきました。
写真ではわかりづらいのですが高さ11cmで丁度手の平サイズというやつです。小さき命……愛……。旅行の時のほか、いずれ来るかもしれないイベント参加の時に連れて行こうと思いますので実物を見る機会がありましたら是非見ていただけると嬉しいです。

実際の色味や背面についてはWAKAさんが上げられているポストを見ていただけるとわかりやすいです(元々上の写真は加工しておりますので……)。写真で見る以上に実物のクオリティが高くて依頼してよかったなと思います。手先が器用って、すげー!
2/25の21時時点ではココナラもSKIMAも受付停止されていたみたいなのですが、気になる方はそっと受付再開通知をONにしておくと良いと思います(宣伝)。

雑談

「Fate/Samurai Remnant」を購入して現在プレイ中です。
実はFate作品のコンシューマーは初プレイなのですが(というかFGO以外やったことないのですが)、おもしろ~と思いながらプレイを進めています。セイバーの真名がもう一般公開されているので新鮮味はないのですが、割と早い段階から「もしかして」という複線があって、これネタバレ一切踏まずにプレイすると色々と推察しつつなので面白かっただろうなぁと。
今のところキャスターの真名がマジで全く心当たり無くて気になっています。アサシンは何となく情報出揃えば勘付きそうな気がするのですが……。アーチャーは発売前情報で分かりました。

ここ最近聞いた曲では9Lanaさんの「BALALAIKA」がMV共に良かったです。こういうバー的な雰囲気のオシャレ曲はなんぼあっても良い。あとでんさんのイラストが本当に良いというか絵が上手い……。別のクリエイターさんの楽曲ですが「カレンの清掃」のイラストもちょっと狂気的で良いんですよね。

年度末ではあるのですが特に忙しいなども無く平常通りの予定です。来月も何卒!

2024/02/10 - 20:37

「雨夜行」新エネミー追加や今年のことなど


もう全くもって新年ではないのですが新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は水面下で年末ごろにテストプレイのお願いをさせていただいておりまして、その意見を反映させたり新規エネミーを追加したりしておりました。制作スケジュールの都合上、まだあまりテストプレイの意見を咀嚼しきれていないのですが順次反映した後、比較的まともverで公募テスターの募集をできればと思っております。

チュートリアル追加

テストプレイのコメントを見ていて「そういえば操作方法について何も書いてなかったな……」と思ったので追加した機能です。
ゲーム操作における重要ポイントを初めて見た際、動画のような感じでチュートリアルが表示されます。ここでのチュートリアルは操作方法で再度見返せるように改修予定です。

新エネミー追加

「ダイバ」というエネミーを新たに追加・実装しました。正式には新たに実装という訳ではなく、前々からいたエネミーの大幅リメイクになります。
結構癖のある動きをするのですがランダム性は無いのでコツが分かると楽……と思っていたのですが、先ほどテストプレイで組み込んで遊んでみたら意外とそうでもないような気がしてきました。
今後のテストプレイ次第ではガチの後半に回される可能性もあるのですが、一旦のところはストーリーの中盤以降に登場する予定です。何卒!

今後の話と余談

mojimo-oishiiを契約しました。早速サムネイルに使用しています。
やっぱり筑紫書体シリーズは趣のある書体で良いですね……。LETSは流石に費用に見合う使用ができないので見合わせなのですが、今後別のmojimoを契約するのも良いのかなとも思ったりします。

あと今年についてですが、夏~秋以降にリアルイベントに出展したいなと思っています。
GWにも東京ゲームダンジョンが開催されますが、あまり〆切スレスレで作業するのが得意ではないためGWについては見合わせし、それ以降で何かあったら参加してみたいなと……!
それ以外にも今年は色々と積極的に動きたいなと思っていまして、何をするかは全く決まってないのですが色々したいなと思ってます(ふんわり)

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。