お久しぶりです。門田めいあです。
サイトについてのお知らせですが、3月~4月の間にサーバー移転およびサイトのwordpress化を行います。
その関係で新規サーバーにドメインを移し変えたりするため、期間中一時的にサイトが繋がらなくなる可能性があります。

なお、ドメインに関しては移転後も変わらないため、リンクの貼り変え・お気に入りのURLの変更はしなくて大丈夫です。
(ちなみにですが、サイト内各種ページの位置が大きく変わるため、indexページ以外にリンクを貼っている場合はかなりの確率で404エラーになると思います)
詳しい日程に関しては確定し次第お知らせします。よろしくお願いします。

しばらくブログ止めていましたが、単に創作忙しすぎて書くことないの他にサイト移行するのにブログ記事増やすと面倒だったから、というのもあったりします。
多分あと1か月くらいしたら今の鈍行運転がちょっとはマシになると思うので、もうしばらくこんな感じで何卒!

2021/01/01 6:27

2021年

今年もよろしくお願いします!

2020/12/31 20:52

2020年

2020年お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いします。

今年は殆どゲーム製作だったのですが、大部分が雑務だったりネタバレパートだったうえ、6月からはずっとネタバレ自粛状態だったため、特に表に出せるものがない状態でした。
一応試作版は公開しましたが、それでも進捗の殆どを公開していない状態であったことには変わりないので、やっぱり総括すると「公開していない情報ばかりの1年」だったのかなぁと思います。
恐らく来年からゲームに落とし込んでいく作業に入るので、今まで公開を控えていた進捗等をガシガシ出していけるかと……。というかそろそろ本当に情報解禁していきたいです。

ちなみに去年の振り返りでは「2020年こそはスクショ出したい」でしたが、2020年のほうが水面下作業が多かったという。2021年こそは水面下脱出したいです。
あと再来年(=2021年)には完成させたい!とか言っていますが、どう考えても無理です。2022年を目途に頑張ります。

例年では月ごとの振り返りをしていたのですが、ずっと作業ばかりだったので振り返ることがないといううーんこの。
一応インプットやゲーム製作以外の趣味のことはやってた筈です。
絵については作業でずっと絵描いてたものの、一枚絵という一枚絵は描いてないのでやっぱりこれも省略。
たぶん描いた枚数200枚は越えてると思いますので例年よりも明らかにペンタブ持つ時間は増えてるんですが……いかんせん公開ができない……。

という感じで、来年はもっと色々公開したい!公開するぞ!という気持ちでいます。
あとずっとやるやる詐欺で放置し続けてるサイトwordpress移行もやりたいですね。

ってことで、改めましてですが、来年もよろしくお願いします!

宣言通り11月頃に一回帰ってきましたがまた潜ります。何もなければ12月下旬にまた会いましょう!
まだまだ絶賛あげられる進捗なんてなかった週間です。12月末くらいには終わればいいなと思ってましたが正直ちょっとキツい。

とは言え最近の進捗などです。

1、いがの・光の立ち絵描きました
ボス1体描き終わって区切りが良かったのでようやく描きました。
財二と薫の時はデザインをリメイクするつもりで描いてましたが、いがのと光の時はとりあえず立ち絵だけ……という感覚だったので、もしかしたら各1回リメイク入るかもしれないです(特にいがの)。光は弄りようがないような……。

2、サイトwordpress化計画ぼちぼち進めてます
wordpress化の進捗出さないので水に流れた感はまぁまぁあったのですが、絵を描きたくない時にのっそりと進めています。ただ年内に間に合うという自信がないのでまぁいずれやるんだろうな~くらいのノリで見ていただければ。

デザイン自体は今のデザインと大きく変更していませんがコードの中身はかなり変わっています。

3、まだまだボスグラ(ようやく1体終わりました)
ちょっと調子に乗りすぎました。量が……多い……!!
ただ作業コスト高すぎて1枚が長い訳ではないのでモチベの維持的には楽です。作業コスト高いととにかく進まないのでモチベバキバキにされるので……。
開発室の月間進捗報告では既に言っていますが、次の1体やったら一旦ボスグラ作業は中断して、試作版の開発やそれ以降のステージの開発に進みます。
3体目以降のボスはイベントを本格的に作り始めた時ぐらいからかなぁ……。イベント作成は5月くらいからになると思いますが、例のボスが出てくる箇所まで行くのは8月以降かなぁ。

4、Surface pro7買った
前々からノーパソ欲しかったのと、買うなら液タブ兼用っしょ!ってことでSurface pro7買いました。
筆圧慣れないだの液晶まぶしすぎて目が疲れるだの色々ありましたが今は何とかなってます。
ただ液タブ感覚で使うと肩こりがヤバい。

大体こんな感じです。では次は12月下旬に……。

お久しぶりです。
プライベートが多忙だとか体調不良だとかではなく、単純に創作の進捗であげられるネタが無くてこんな感じになってました。
今後もまだまだこんな感じなのでよろしくお願いします。10月11月くらいには一度戻ってきますがその先は何とも言えんです。
(ちなみにhk3開発室のほうは月1頻度で更新しています:https://nororal.com/pages/hk3-dev/)

ってことで、最近の近況報告いくぞ!

1、進捗動画公開しました

弩(弓)の挙動の動画です。あとエネミー撃破モーションの挙動の進捗報告も兼ねています。
弩の挙動に関してはいざ実装してみると「つまんねぇ……」みたいな微妙さがあったため、現在も試行錯誤中です。
エネミーの撃破エフェクトもいざ実装してみると何となくコミカルさが強いかなぁと感じたので後々で修正入るかもです。

2、ボスエネミー終わらん
調子乗ってアニメーション豪華にしすぎた。作業量がヤバい。

3、年内にはサイト改装したい
デザイン自体は今のデザインのマイナーチェンジになりますが、サイトの構成などが大幅に変わるようなサイト改装を予定しています。
まぁ具体的に言うとwordpressにします。あとサイトデザインにbootstrapを導入してます。
サイト改装については改装の目途がついたらFANBOXにも報告しようと思いますが、FANBOXでご支援いただいたお金を使おうと思っています。いつもご支援ありがとうございます。
これは余談ですが、創作関係のものって自腹で買うわ!ドン!みたいな勢いでガンガン自腹切るタイプなので、ご支援で受け取ったものを使わせていただくという認識が薄いんですよね……。
そういう訳で、「お金かければよりよい環境になるのは確かだが自腹でアレコレするのは戸惑う」というサイト関係に使わせていただこうと思った次第です。

4、誕生日でした

9/5誕生日でした。お祝いリプをくださった方々ありがとうございました!

大体こんな感じです。また表に出せるような話題あったら戻ってきます。