2023/04/08 - 21:28

「雨夜行」紹介ページ作りました


「雨夜行」紹介ページを作成しました!!!!!!!
https://nororal.com/amayakou/

Twitterでは前々からチラチラ言っておりますが、今ちょうどゲーム制作とは一旦離れて今までやってこなかったことやろうという時間でして、その一環での紹介ページ作成でした。既に紹介ページみたいなものはあったのですが、正直あのデザイン中々微妙でTwitterとかでも紹介しづらかったりとか、あと然るべき時になったら特設ページ作りたいよねとずっと思っていたので、特設ページというか「雨夜行のページはここ!!」とURLを定める意味でも今作っちゃっても良いよねってことで今作成しました。

紹介ページに掲載している内容については大体既出のものなのですが、「このゲームについて」のあらすじは恐らく初出です。雨夜行のストーリーや世界観を語る上で「深遠微妙」って実はかなり重要だと思っておりまして、制作状況とか色々な兼ね合いであえてこの言葉を避けてきたのですが、なんだかようやく使えました。

深遠微妙という言葉が似合うような、冷たい空気の澄んだ作品になってる……と思いますので、いつ完成するのかわからないのですが気長に待っていただけますと幸いです。

2023/03/26 - 18:24

【雨夜行】問題の効果音選定


無事にサイトの改装もできたので、再び「雨夜行」制作に戻り、遂に長らく放置し続けていた問題の効果音に着手しています。

着手すると言っても「効果音を作ります!」という気はあまりなく、効果音についてはお借りするか購入するか依頼するかを想定しております(どうにもならなかったら自分で作ることも検討しますが……)。ただ、仮置きでお借りしていくにも何の効果音が何故必要なのか?ということを整理して、まぁある程度の目安とか立てたいな~と思っているところです。

そんなわけで何とか効果音を定義したりとか色々分類したりとかしつつ、「何かこういう効果音必要だよね」というものをリストアップしたところ、メニュー操作音などのいかにもUIな効果音だけで40個ありまして、4、40……!! 多いのか少ないのかわからんが40……!! と何とも言えない驚きをつい先ほど味わってました。というかUI触って効果音の数を数え上げたことがないので、平均いくつかも全くわからない……! 本当にいかにもなUI効果音で40なので、実際に色んな効果音とか追加していったら300あたりまで増えるのかなぁとか色々考えています。

ちなみに上記画像で「2’s」と書かれてるものは「Material Design 2」のことです。何でか「2’s」と略しているのですが、よくよく考えれば「m2」のほうが一般的なような……恐らく何らかの英文から誤読して「Design 2」の略だと思い込んだ恥ずかしいミスなような気がします。とりあえず上記画像はメモですので、自分がわかれば良いということで。

今月のスーパーゲ制デーで公表したようにシナリオ第3稿完成してます。
初稿・2稿と同じく推敲のために製本しておりまして、確か今月中には来る予定だったかと思います。

この後については引き続き効果音の検討を進めて、UI効果音の40がある程度確定したらUIのビジュアル修正・組み込みとかロゴの準備とかそういうのをやっていこうかなと思っております。また、もうそろそろ広報用の素材とか準備したいなぁと思ってるので、このタイミングで準備しちゃおうとも合わせて考えています。

いずれにせよ、ここ3か月程はゲーム制作?のような作業や、ずっと放置してたような作業を何とかしていく作業をしようかなと思ってます。

2023/03/21 - 11:25

サイト改装しました


ずっとやるやる詐欺をしていましたが、遂にようやくサイトを改装しました。 
PCではGoogle Chrome、 Firefox、Edgeで、スマホ(iPhone)ではSafari、Google Chromeで確認をしております。もし何か気になるところやお気づきの点ございましたらお知らせいただけますと助かります!!

ユーザー側から見た主な変更点についてはデザインが変わったこともそうなのですが、Web拍手を廃止して匿名フォームとしてGoogleフォームを用意しました。
廃止についてはセキュリティ的な観点で使い続ける抵抗感があったことと流行の変化などなどです。感想を書かずに応援を送れるメリットはあったのですが、セキュリティ面やWeb拍手機能をサイトに組み込む工数とかがなぁ……ということでこの度遂に廃止となりました。今までWeb拍手を送ってくださった皆様ありがとうございました!

また凄い内部的な変更点についてですが、プラグイン・CSSなどを見直しています。元のデザインではBootstrapを使用していたのですが今回は使用せずにThe New CSS Resetで色々CSS更地にして組み立ててる感じです。あとjavascriptも使用プラグインを見直しております。
このサイト改装に伴いウン年ぶりにCSS、HTML、JavaScript、PHPを触ったのですが、CSSに:hasなんてあったの!?うわ便利!!とか何か時代の変化を感じつつ触ってました(もしかしたら結構前から実装されてたかもですが)。あと今回コーディングする前にAffinity Designerでレイアウト作ってたのですが、結論としては先にレイアウト作ったほうが組みやすいです。

とりあえずサイト改装できたのでまた雨夜行の作業に戻ったり、ブログで書きたいネタでもびちびち書いていきたいなと思ってます。ブログで書きたいネタを書くのっていつになるんだよ感ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022/12/31 - 21:33

2022年終わるらしい

描き納めでした。財二、年々表情が消えていってるような……。

気づけば2022年も終わりですね~~早い!!
2022年振り返ることも特にないというくらい簡素というか良くも悪くもコンパクトだったな……と思います。マジで2022年何やったよ、ゲーム作ってたよ【完】というような感じの1年でした。

【雨夜行の話】



具体的に何をしたのかという点については上記画像4枚にまとまってますのでそちら参照!
本当にやらなきゃいけない時間のかかるタスクをびちびち消化していたような感じでしたが、これマップでも同じようなこと言ってた気がするので結局のところ「いつも通り」なのかもしれません。資財しかりUIしかり当初の予定ではもっと短期決戦になる筈が想像よりも長期化したみたいな感じだったのですが、どっちも拘ってますし我ながら好きだな……(自画自賛)となってますのでまぁ良し!

雨夜行の2023年の目標については、2021年に出した体験版をアップデートした体験版を公開する!というのが目標かなぁと思っております。どうせ2023年体験版(仮)にストーリーパートは載せられないので収録範囲は相変わらずアクションパートのみとなってしまうのですが、次出す体験版はUI本実装・SE/BGM実装を経ての公開としたく思いますので、演出面ではかなり改善されるんじゃないかと思います。
あとちゃっかり野望としましては何か宣伝頑張りたいなとか、オンラインイベントでビラ配りしたいなとか色々あるのですが、とりあえずは体験版公開を目指します。頑張るぞ!

【創作の話】

2022年初めに「みずのえとら賀正話」という作品を公開しました。
今こうやってのんびりとブログ書いておりますが、作っていた時期(2021年12月末)は終わらねぇ終わらねぇヒィヒィ言っててブログ書いてる暇も無かった記憶があります。
そういえば「みずのえとら」の資料集作りたいと思っていたのですが、完全に作るタイミングを逃してしまい今に至っています。雨夜行の資料集は高確率で作ると思いますので(そも論完成してないのでいつの話だよ感はありますが)、その時に合わせてでも良いかなぁ~とかも思ってます。でも個別に作りたいよなぁ……。どうなってしまうのか。

そして凄い遅ればせながらなのですが、300DL超えておりました。プレイありがとうございます!
「みずのえとら」という名前自体「みずのえ・とら」なのですが、内容にみずのえ・とら要素は無かったと思いますので2023年もプレイ可能だと思います(多分)。よろしければ是非。

【オタク話・その他】

年末振り返り記事に書くこととはちょっと違うような近況報告なのですが、バイオレット買いました。ハッさん…………!!ハッサク先生が…………好きです…………!! どれくらい好きかというとクリア後要素ドラゴン統一パで遊んでるくらいには好きです。

何か2022年特に何もやってないですよアハハとか言いつつ過去のブログ記事を見返していたのですが、自作オンリー出てたりしたので、意外とやってないなりにやってたのかもしれないと思いました。上述の通り雨夜行がキリの良いところまでいったらこういったイベントにまた参加したいなと思ってますので、来年は何かに出たい……!
あと今年地味に痛感したこととして、ビックリするほど雨夜行の資財以外の絵を描いてなかったので来年は何かしら描いていきたいと思っています。来年も程々に頑張りたい。


いかがでしょうか?(よくあるブログの締め)
来年も色々頑張っていきますので、もしよろしければ今後ともよろしくお願いいたします! 良いお年を!!

2022/12/29 - 15:43

UI終わったらしい

 

表題の通り、ようやく雨夜行のUIが仮完成しました。非常に疲れた……長かった……!!
UI着手したのが7月中旬ごろからあたりからだったので、およそ5か月半くらいのタスクだったかと思います。途中から私の仕事の都合やポケモン楽しすぎワロタとかあったりで、そもそも制作に充てている時間が減っていたというのもあるのですが、それにしても長丁場でした。
(でもUIやっていると「とりあえず寝かせる」とか「もうこれ以上やりたくない!!!!(脱走)」というシーン結構あったので、何か仕事とかポケモンとか無くてもどこかで現実逃避してたんじゃないかと思うとどのみち12月くらいになってた気がします。)

9月に終わる→11月に終わる→年内に終わると延期に延期だったので、「いや年内に終わる……と良いっすね……知らんけど……w」とかなっていたのですが、UIに関してはギリギリ年内に滑り込めました。良かったね。そう考えると資財のあの延期に延期に延期は何だったんだと思わなくもないのですが、あれはあれで結構自己満足で自分でも納得してるので、まぁ良いかなと……。
そういえば前の記事で国宝展の3回目行く予定と言っていましたが、無事行きました。雨夜行の資財でずっと「残り○枚!1か月後に完成するから見てて!」といってラス1が作業時間1か月という見通しの甘さをやったのですが、その時のモデルとなった作品も展示されておりまして、その時に初めて実物を見たのですがあっ結構自分頑張って寄せたな……とそっと自画自賛しました(笑)。その作品に限らず実物の書き分け・塗分け・筆致の洗練性等やはり目を見張るものはあり到底及ばないところではあるのですが、とはいえ自分が納得できる及第点までは行ったでしょうと思ってます。

あとこちら再掲ですが、下記記事にUI作成にあたり参考にした書籍とかサイトとか載せてます。興味ありましたら是非是非。結果UI作成5か月とかなってしまったのですが、ここで仕様含めて確定できたのは大きいですし何度も後戻りするよりは全然コスト少なかったんじゃないかなと思ったり。
更新忘れてた – 2022/10/15 21:25

UI終わった後ですが、また再び雨夜行の推敲を行う予定です。多分第3稿では大した修正は発生しなくてお前ここ調べろ言うたやんけみたいなそういう粗探しに尽きる気がしますが、UIで全部脳みそ持ってかれてて色々忘れてるので思い出すのも兼ねてがんばろ~と思います。それが終わったらちょっと制作からは離れて広報とかロゴ依頼とかそういう系の土台作りとかずっと保留になっていたBGM,SE探しをやろうかなと考えてます。BGM探しについては本当にやらなきゃと思うんですが性格的に「○○の作業疲れたから……」みたいなことができないので合間作業に置けないんですよね。
そこが終われば本当の本当にウディタに戻って組み込みに帰ります。とりあえず来年のどこかで体験版ver2出したいですね~~~~~ちなみにver2ではまだまだストーリーの実装はありません。ストーリー関係の着手は2024になるかなぁ……2025までに完成すればいいなぁ……どんどん延期していくな……。